2021年2月の収支 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

先日イオンへ買い物に行ったら、特売日でもないのにすごく賑わっていてびっくりしました。
緊急事態宣言が解除され、解禁ムードなのかもしれません。
マスクこそしているものの、大声でお喋りしながら大人数でダラダラ買い物されている様子に、僕としてはやはり怒りを覚えてしまいました。
なんか、店内全体がそんな雰囲気。
気の緩みが次の感染拡大につながらないか、とても心配です。


それでは、2月の収支を見ていきましょう。


■収入
 

    今月     先月     差分  
給料 120,540 135,333 -14,793
障害基礎年金 70,173 70,172 1
所得税の還付金 33,402    

 

【給料】
1月の出勤日は18日でした。
お正月休みはうれしいけど、その分給料が減るのは痛い…。

【障害基礎年金】
僕は弱視なので、障害基礎年金2級をもらっています。
支給額は年によって変わりますが、今年度は年間781,700円支給されるとのこと。これを6回に分けて、偶数月に振り込まれます。この辺りは高齢者がもらう年金と一緒ですね。
また、あわせて年金生活者支援給付金が月額5,030円支給されます。
この家計簿では、ひと月あたりの支給額を収入として計上していきます。

【所得税の還付金】
還付申告を行ない、源泉徴収されていた所得税が全部返ってきました。
ほとんどは、株式の配当金の分ですね。


■支出
 

    今月     先月     差分  
家賃 32,750 32,750 0
食費・日用品費 34,935 28,439 6,496
電気代 1,936 4,576 -2,640
ガス代 2,650 3,041 -391
水道代 2,149 2,263 -114
通信費 1,738 2,408 -670
奨学金の返済 20,874 20,874 0
交通費 0 0 0
外食・出前 3,708 6,433 -2,725
医療費 1,790 0 1,790
共済 2,000 2,000 0
その他 12,848 10,273 2,575

 

【家賃】
以下、通信費まで、すべて夫婦2人で折半した額となります。
賃貸マンションに住んでいます。
駅からすぐのところにあり、近くにはコンビニとイオンがあるので、とても便利です。
大きな道路からは離れているので静かだし、とても快適に過ごしています。

【食費・日用品費】
2人で食べるもの、使うものは、それぞれ買った額を集計し、折半しています。
毎月3万円程度を目安にしていますが、2月は予算を超えてしまいました。ただ、これは定期的にまとめ買いをしているためで、今のところ全く問題ありません。
2月のまとめ買いはLOHACO。近くでは手に入らない、手に入りにくい日用品などをたくさん買い込みました。
LOHACOはやっぱりいいですね。昔はAmazonを結構使っていたけど、複数の商品を注文するとかなりの確率でいくつにも分かれて配送されてしまうのが本当にストレスでした。その点、LOHACOはだいたい1箱にまとめて送ってくれるので助かっています。


【電気代・ガス代・水道代】
2月は暖かい日が多く、エアコンを使う時間が減ったので電気代が下がりました。
そう言えば、楽天カードで公共料金を支払う場合、6月からポイント還元率が1%→0.2%に引き下げられるそうですね。これはさすがにひどい改悪だと思います。
うちでは現在光熱費をvisa LINE Payカード引き落としにして3%還元を受けていますが、3%還元が終わり1%還元になっても、引き続きvisa LINE Payカードを使っていくことにします。
水道料金だけ、変更の手間を考えて楽天カード支払いにしてるんですよね。さすがにこちらも変更しようかな。

【通信費】
ネット回線:Hai connect
セキュリティ:TOKAI SAFE
スマホ:LIBMO
メールサービス:ニフティのセカンドメール

ネット回線は現在1年間無料の楽天モバイルを使っていますが、1月までHai connectを使っていました。Hai connectは最後の支払いとなります。
LIBMOとTOKAI SAFEは、今回は全額TLCポイントで支払いました。
LIBMO、3月1日に新料金を発表する予定でしたが、延期したみたいですね。やっぱりIIJmioが安すぎるプランを出してきたからかな?どんなプランを出してくるか、待ち遠しいです。

【奨学金の返済】
大学のときに借りた奨学金を、一生懸命返しています。


【交通費】
ステイホーム(あまり聞かなくなったけど)

【外食・出前】
出前を4回取りました。出前館の株主優待券やクーポン、LINEポイントをうまく利用。株主優待券は全部使い切ってしまいました。出前館を毎週注文しているせいか、会員ランクがゴールドに。300円引きクーポンを毎月2枚もらえます。
さすがにそろそろ外食したいけど、どうなんだろう。もうちょっと様子見かな。

【医療費】
歯科の定期クリーニングへ行ってきました。

【共済】
月2,000円のコースに加入しています。入院時に1日1万円の保険金が受けられます。7年ほど前に入院したとき、たいへん助けられました。
また、割戻金という形で掛け金の3割ほどが毎年返ってくるので、実質的な負担はかなり少ないです。

【その他】
上記以外の費用を、一括してここで計上します。
肌着、散髪、市販薬、月額利用料、ビールなど。

■収支合計
 

    今月     先月     差分  
収入 224,115 205,505 18,610
支出 117,378 113,057 4,321
差し引き +106,737 +92,448 14,289

 

2月は106,737円のプラスで終えることができました。
いつもどおり、一部を投資信託の積立とiDeCoへ回します。


いよいよ春です。
暖かくて、何かが始まりそうで、一番元気になれる季節。
昼寝なんかすると、とても気持ちよさそうです。

3月も頑張って乗り切っていきましょう!