年金支給日 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

きょうは年金が支給される日。
高齢者がもらう老齢年金に加え、僕がもらっている障害年金も同じ日に振り込まれます。

障害基礎年金と年金生活者支援給付金と、それぞれ2ヶ月分合わせて140,343円が無事入金されました。
給料と同じく振込先は住信SBIネット銀行を指定してあるので、アプリで入金を確認。
現金は当面必要ないので、ATMにも行きません。そう言えば、今年2月以来ATMには行ってないな。


一方、Twitterを見てみると、やはりATMは長蛇の列だそうです。
ソーシャルディスタンスを取る必要もあり、店外まで長い行列になっているところも。
毎度お馴染みの光景とは言え、医療崩壊がさんざん報道されているのに、なぜ高齢者は行動を変えないのか。さすがに怒りを覚えます。

高齢者こそ、ネットバンキングをもっと使いましょうよ。

コタツでぬくぬくしながら、入金を確認。
そして、必要に応じて他行へ振り込み。
クレジットカードや○○ペイが嫌なら、デビットカードを使ってかんたんキャッシュレス。いちいち小銭を数える手間もなし。

身体を動かすのがしんどいお年寄りにこそ、ネットバンキングを使ってほしいと思います。