特別定額給付金をオンラインで申請しました | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

来週からだと思っていた特別定額給付金の申請受付。
改めて調べてみると、なんと本日から受付開始ということがわかりました。
そこで、早速申請手続きを行ないました。

マイナポータルにアクセスし、申請手続きを開始。
必要事項を入力し、キャッシュカードの写真をアップロードし、最後に電子署名をして送信完了。
間違いがないようゆっくり確認しながら手続きを進めましたが、10分ほどで終えることができました。

オンライン、本当に便利ですね。
特に今回は、自分の氏名や住所、生年月日をマイナンバーカードから読み取って自動入力できたのがすごくよかった。(自分で入力することも可能)

また、送信後は申請内容の控えをPDFで受け取れるので、後日何か問題があっても安心ですね。きちんと振り込まれるまでは、控えを取っておきましょう。



マイナンバーカードを使ったオンライン手続き、もっと増えてほしいです。

・転出、転入、転居の届け出
・国民健康保険の加入、脱退手続き
・年金の各種変更手続き
・障害福祉サービスの利用申請、更新手続き

この辺りをオンラインでできるようにしてもらえると、とても助かります。
こうすれば役所も、単なる受付はできるだけ人を減らして、もっと必要なところへ人財を投入できるのではないでしょうか。