ICカードリーダー/ライター「PaSoRi(パソリ)」があるといろいろ便利 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

特別定額給付金10万円。
僕の住む大阪市では、来週からオンライン申請が始まるそうです。
このオンライン申請にはマイナンバーカードが必要なのですが、それを読み取る端末も必要ということで、ICカードリーダー/ライターが品薄状態だそうです。


6年ほど前、PaSoRi(パソリ)というICカードリーダー/ライターを購入しました。
マイナンバーカードの読み取りにも対応しているので重宝していますが、購入当初の目的は別のところにありました。

当時、近所のダイエーがイオンになり、電子マネーWAONが使えるようになりました。
WAONは便利なのですが、貯まったポイントを電子マネーとしてチャージするためには、店頭に設置されている端末で操作する必要がありました。
「面倒だな。家でもできないかな」と調べたところ、ICカードリーダー/ライターを使えばパソコン上で操作できることがわかり、購入に至りました。

これ、すごく便利です。
WAONのポイントチャージだけでなく、WAON一体型イオンカードならクレジットカードからのチャージも行なえます。
また、ICOCAなど交通系ICカードの利用履歴や残高を確認することもできます。


3千円ほどで購入しましたが、まだまだ現役で使うことができています。
マイナンバーカード読み取りにも対応しているので、確定申告の電子申告にも大活躍。
そしてもちろん、今回の特別定額給付金のオンライン申請でも大いに役立ってくれることでしょう。


マイナンバーカードの申請が増えているそうです。
いろいろと便利なので、一緒にICカードリーダー/ライターも用意してみてはいかがでしょうか。