2019年12月の収支 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

とうとう2020年が始まってしまいました。
今年はどんな年になるのでしょうか。
大きな災害や紛争がなく、皆が穏やかに過ごせるよう願っています。

では、昨年12月の収支報告をお届けします。

■収入
 

    今月     先月     差分  
給料 127,422 140,024 -12,602
障害基礎年金 70,008 65,008 5,000
配当金   3,347  
ボーナス 140,562    

 

【給料】
11月は20日働きました。
年末調整で5千円ほど追加で税金を持っていかれたので、給料は少なめになっています。ただ、確定申告により源泉徴収された分はほとんど返ってくる予定なので無問題。

【障害基礎年金】
僕は弱視なので、障害基礎年金2級をもらっています。
支給額は年によって変わりますが、今年は年間780,100円支給されるとのこと。6回に分けて、偶数月に振り込まれます。この辺りは高齢者がもらう年金と一緒ですね。
さらに、今回から年金生活者支援給付金もあわせてもらえることとなりました。ひと月あたり5千円です。これはありがたい。
この家計簿では、ひと月あたりの支給額を収入として計上していきます。

【ボーナス】
だいたい給料1ヶ月分ですね。うちの会社では、正社員は2~3ヶ月分もらっているようなので非常に腹立たしいですが、まあ非正規なので仕方ありません。支給されるだけありがたいと思いましょう。


■支出
 

    今月     先月     差分  
家賃 32,750 32,750 0
食費・日用品費 29,264 29,349 -85
電気代 3,507 2,358 1,149
ガス代 2,720 2,241 479
水道代 1,808 1,921 -113
通信費 4,592 4,564 28
奨学金の返済 20,874 20,874 0
交通費 140 1,500 -1,360
外食 3,656 11,735 -8,079
医療費 0 1,480 -1,480
共済 2,000 2,000 0
その他 26,294 16,365 9,929

 

【家賃】
以下、通信費まで、すべて夫婦2人で折半した額となります。
賃貸マンションに住んでいます。
駅からすぐのところにあり、近くにはコンビニとイオンがあるので、とても便利です。
大きな道路からは離れているので静かだし、とても快適に過ごしています。

【食費・日用品費】
2人で食べるもの、使うものは、それぞれ買った額を集計し、折半しています。
毎月3万円程度を目安にしていますが、12月もほぼ予算内で終えることができました。今月はあまり外食しなかった分、クリスマスのごちそうを少し奮発しました。

【電気代・ガス代・水道代】
エアコンを本格稼働させたので、電気代が上がってきました。12月は暖かい日が多かったですが、後半になるとさすがに冷えてきましたね。でもうちはすごく日当たりがいいので、昼間はなんと25度を超えるんです。日当たりってやっぱり大事ですね~。

【通信費】
スマホはワイモバイルを使っていて、ネットはHai connect、そしてニフティのメールサービスを使っています。
ワイモバイルは12月で解約し、格安SIMのLIBMOへ乗り換えました。これから通信費がどれだけ安くなるのか楽しみです。

【奨学金の返済】
大学のときに借りた奨学金を、一生懸命返しています。

【交通費】
12月はほとんど出かけませんでした。

【外食】
餃子の王将と、近くのファミレスへ行きました。
餃子の王将、ついに「ぎょうざ倶楽部会員カード」をゲットしましたよ。2020年は王将通いが増えるかな?

【医療費】
12月は病院へ行かずに済みました。よかったよかった。

【共済】
月2,000円のコースに加入しています。入院時に1日1万円の保険金が受けられます。6年ほど前に入院したとき、たいへん助けられました。
また、割戻金という形で掛け金の3割ほどが毎年返ってくるので、実質的な負担はかなり少ないです。

【その他】
上記以外の費用を、一括してここで計上します。ビールや日用品、市販薬、散髪代など。



■収支合計
 

    今月     先月     差分  
収入 337,992 208,379 129,613
支出 127,605 127,137 468
差し引き +210,387 +81,242 129,145

 

12月は、210,387円のプラスで終えることができました。
ほとんどボーナスのおかげですね。
いつもどおり、一部をiDeCoと投信積立に回します。


1年が終わりました。
締めくくりとして、年間収支も出してみたので、また記事にしたいと思います。
あまり贅沢をしなければ、ひと月10万円で生活できそうですね。
2020年もできるだけ無駄遣いをしないよう、でも生活の潤いは失わないよう、適度に引き締めながら家計管理をしていきたいと思います。