ボーナス支給日 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

きょうはボーナスの支給日でした。
平均は85万円とか言われてますが、非正規社員の平均ってどれぐらいなんですかね。

うちの会社では、支給額は事前にわかりません。実際に受け取ってはじめていくらか知ることができるのです。
さて、日付が変わって10分ほど経った頃、住信SBIネット銀行から振込入金があったとの通知が届きました。ネット銀行は便利ですね。
そして、おそるおそる入金額を確認してみると・・・

140,562円

でした。


1ヶ月分の給料とほぼ同じ額ですね。
今回は評価もよかったので、2ヶ月分はほしいなと思っていたので、とても残念です。
まあ、ボーナスをもらえるだけでありがたいと思わないといけないのかもしれませんが…。



ボーナスについてネットニュースを見ていると、気になる記事を発見しました。

非正規社員もボーナスがもらえる? 賞与と各種手当を取り戻す「正当な手順」

なるほど。非正規社員もある程度助けてやらないと国がもたない、と政府が考えたのかもしれませんね。
自分の場合にあてはめて考えてみると、「住宅手当」は勝ち取れそうだと感じました。
住宅手当は、正社員だともらえるのに、非正規社員は支給されないという規定になっています。
これは理不尽ですね。
会社に説明を求め、場合によっては労働審判へ持ち込むことも、真剣に考えてみようと思います。