遅まきながら、PayPayに登録してみました | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

100億円キャンペーンで注目を集めたPayPay。
気にはなっていましたが、世間の熱狂を少し遠くから眺めていました。
というのも、普段行く店舗で利用できるところがなかったから。
当時は、ビックカメラや一部飲食チェーンでしか利用できなかったように記憶しています。
ビックカメラは、行こうと思えば行けるけど、今必要な家電もないし、日用品を買いに行くためにわざわざ足を運ぶのもちょっと…、という感じでした。


昨日、そんな状況が一変しました。
そう、ニュースでも話題となっているように、スギ薬局でも使えるようになったのです。
しかも、スギ薬局を含むドラッグストアでの利用で、最大20%還元するキャンペーンを来月やるというじゃないですか。
市販薬はもちろん、日用品や食品もすべて20%還元!
近所にスギ薬局がある者として、このビッグウェーブには乗るしかありません!


というわけで、早速アプリをインストールし、PayPayの利用手続きを開始しました。
すでにYahoo! JAPAN IDを利用していて、ウォレットにYahoo! JAPANカードを登録していたこともあり、PayPayの利用開始手続きはすぐに終わりました。

そして、早速1,000円をゲットしました!
PayPayに新規登録すると500円もらえて、さらにYmobile利用者などは支払い方法の設定を完了すると追加で500円もらえます。
うん、出だしは順調だ。


調べてみると、キャンペーンをやっていないときでも、残高からの支払いで常時3%分がキャッシュバックされるとのこと。
Yahoo! JAPANカードからのチャージで1%分のTポイントが付与されるので、実質4%還元の恩恵が受けられるということですね。これはすごい。
利用できる店舗も増えていて、ローソンやファミリーマート、カラオケのビックエコーなんかでも使えるというのはうれしい。
個人的には、百円均一のキャンドゥで利用できるようになるとありがたいかな。利益率の面から難しいのかもしれないけど、キャンドゥは現金しか使えないので、キャッシュレスに慣れつつある身としてはとても不便なんですよね…あと、できれば定期通院している歯科でも使えるようになればいいなぁ。難しいか。
PayPayには、未導入店舗に対して「利用できるよう働きかけてください」とリクエストする機能があるので、皆で積極的に要望を出していけば使える店が増えるかもしれませんね。


遅ればせながら、僕もPayPayの波に乗りたいと思います。
まずは、スギ薬局で20%還元!
買いたいものを今から考えておきたいと思います。