マックスバリュ中部から株主優待が届きました | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

 

イオンの買い物で使える100円引き券です。
1,000円ごとに1枚使うことができ、僕は100株保有なので50枚いただきました。

例えば、イオンで3,200円買い物したとすると、この優待券を3枚使うことができるので300円引きとなり、2,900円の支払いとなります。
イオンオーナーズカードやお客様感謝デーなどの割引企画とも併用できるので、家計の強い味方ですね。


マックスバリュ中部はマックスバリュ東海に吸収合併されることとなり、通常の株主優待はこれで最後となりました。
ただ、今までの感謝にこたえてということで特別優待が一度だけ実施されるみたいです。

マックスバリュ中部は、マックスバリュ兄弟の中でも優待利回りが高いほうだったので、吸収合併はとても残念です。
まあでも、人口減少、市場縮小の中で生き残るには統合しかないのかもしれないですね。

ということで、優待がもらえなくなる分を埋め合わせるため、統合先のマックスバリュ東海か、割安なマックスバリュ東北か、どちらかの株を購入しようと考えています。
米中貿易摩擦の煽りを受けて株価が下がっている今こそ、買い時かもしれませんね。