来年度以降も働きます。契約社員(1年更新)→契約社員(無期雇用)へ! | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

早いもので、2017年度も明日で終わりですね。
僕は1年更新の契約社員として働いてきましたが、心配されていた来年度の契約も無事更新することができました!これで無期転換ルールを適用できることとなり、無期雇用となります。よかったよかった。

それにしても、毎年更新してずっと雇い続けるのなら、なぜ最初から無期雇用、せめて3~5年の長期雇用契約にしなかったのか?甚だ疑問です。
やっぱり、労働者を人間としてではなく、労働力を提供する機械として、いつでも好きなときに切られるよう使いたかったのでしょうかね…。

契約社員をはじめ、ひどい待遇で労働者をモノとして使ってきた企業は、多少の利益を上げたのかもしれません。でも、その結果として少子化が進み、デフレからはなかなか脱却できず、前向きな気持ちが育ちにくいような社会になってしまいました。
目先の利益ばかりを考え、先々のことまで考えが及ばない典型例ですね。

でも、無期転換ルールをはじめ、「働き方改革」でそんな状況も少しは改善されるような気はしています。
果たしてどうなるか、しっかり見守り、そして考え続けていきたいと思います。