自立の道を開く。過食症克服日記 -4ページ目

自立の道を開く。過食症克服日記

自己内観、自己対話し、依存症から立ち直り、真の自立を目指します。

こんばんはニコ

今日からお仕事です。

新しいことを始める時って、どうしても意識して覚える必要がありますよね。

覚えることが山ほどあって、てんてこ舞いですガーン

それを繰り返していると、意識して覚えている状態から、ある時、意識しなくても自然とできてしまう時があります。

それが無意識。

無意識で出来るようになると、今まで意識して覚えていたことが、簡単に出来ちゃいます。

通勤で電車を乗り換える時、最初は乗り間違えたり、乗り過ごしたりしたことありませんか?

自分はあるんですが、それが3ヶ月もすると、降車駅でジャストタイミングで目を覚ますことも出来ます笑

そこで、過食したくなった時、どんな意識状態なのか?を、
今凄く意識させられています。
嫁にキョロキョロ

おかげさまで、復活する周期が早まって来てるかな。

これからマインドフルネスも取り入れていきます。

今日はここまで。




こんばんはニコ

今日も一日お休みでした。

やはり2日続けて過食したせいで、頭がぼーっとします。

今日は一日平和に過ごせるように、家でのんびりしていました。


怒りの感情を感じ切るには、今の自分は、キャパオーバーしてしまいますねムキー

今日から3日間は、立ち直るのに時間が必要です。

嫁さんの支えがなければ、大変でした。

明日も平和に過ごせますように。

昨日今日と過食しています。

 

妻に言われ、両親に電話をして相談。

 

話していると、だんだんとムカついてくるムキー

 

解決策の提示とかどうてもいい。

 

ただ、過食症だということを認識して欲しい。

 

結論は、「自分で(治療費等)稼げるようになってね」

 

で終わった。

 

電話を切ってから怒りが爆発しそうだったが、なんとか抑える。

 

やはり両親との関係性が過食症状にかなり根強い原因がある。

 

うちは父親よりも母親の方が力関係は強い。

 

母親の方が稼ぎも多い。

 

だから母親の影響は強い。

 

母親との関係を掘り下げると、怒りの感情でうまく掘り下げられない。

 

ただ今回の電話で分かったことは、僕が過食症状であることを認識できていないことだ。

 

家族の理解がある方が治療には良いが、今は妻しか理解者はいない。

 

その妻も、疲弊している。

 

自分のことなのに、自分のことじゃないみたいな感覚。

 

本当に治せるのだろうか?

 

不安というよりも、無気力になっている。

 

今日はここまで。