自立の道を開く。過食症克服日記 -3ページ目

自立の道を開く。過食症克服日記

自己内観、自己対話し、依存症から立ち直り、真の自立を目指します。

こんばんはニコニコ

仕事で山梨県で1泊2日の合宿に参加してきました。

そこで面白い話を聞きました。

「未来は変えられないが、過去は変えられる。」


…どういうこと?


曰く、未来は過去の延長線上で決まっている。


過去のあなたのクセ、思考、思い、考え方が決まってるから、未来は変えられない。

未来を変えるには、過去の捉え方、認識を変えれば、未来も変わる。

だから、先に過去を受け入れ、認識してから、未来が変わるという話でした。

それには許すこと。

感謝すること。

口角を上げることニコニコ

他にもありましたが、大事なことは、丁寧に丁寧に、過去と今と未来を繋いでいくことなのかなと感じました。


壮大な話だったので、言葉ではまとめきれませんでした照れ


こんばんはニコニコ

「人生は問いの立て方で決まる」

なんで過食症になっちゃったんだろう。

なんでこんなに自分のコントロールが出来ないんだろう。

なんで…なんで…なんで…と、自分を追い込んでしまってませんか?

自分も良くそうなってました。

なんで…と自分に問うても、起きた結果は変えられません。

なんで、よりも、「何のために…?」と、問いを立て変えてみるのは、視点を変える一つのきっかけになるかもしれません。

何のために、過食症になったのか?

「依存症(過食症)で苦しむ他の方々を救うために、自分も依存症(過食症)になった。」

そう思うと、また感じ方も変わりそうですよね。

今日はこの辺でウインク



笑えばいいと思うよニヤリ

シンジ君のように言っていた昔が懐かしい。

人間はなぜ笑うのか?

地球上で笑うことができるのは人間だけなのか?

アホは神の望みの著者であり、遺伝子研究の世界的権威の村上教授は、真剣にラットを笑わせようと研究してるそうです。

「なんで過食症だったんやろ…」笑

そんな風に2018年は迎えよう。

今年もあっという間に終わりそうですね。

人生待った無し。

やりたいことは、やりたいときに、やりたいだけ、やる!

そうなる自分を信じて。