今日は良い天気ですね。
これから嫁と記念写真撮影です。
結婚式はちょっと…でも結婚したことは伝えて起きたい…ってことで、記念写真は取ろうということで、これから撮影です。
楽しんできます
今日は朝食、ランチ、共に外食したので、夜は控えめにしよう。
夜は家でお味噌汁が飲みたい
さて、また今読んでいる「依存症ビジネス」の中から気になるところをピックアップし、自分なりに落とし込む。
ぼくは前回の記事で、ネットに助けを求めたと書いたように、「過食症 治療」で検索をかけ色々情報を集め始めた。
そんな時に目にとまったのが、ある摂食障害の無料相談だった。
確か23歳くらいの時だった。
そこでは電話やネットの掲示板を駆使して、電話対応者も過食症治療経験者の方たちのスタッフ。
同じ経験者なら、きっと気持ちも分かり、治るきっかけになると思い、無料相談を受けた。
無料相談を何回か受け、その時に習ったことは、「もし過食をしてしまっても、自分を責めない。病気だから仕方がない。」と、受け入れること。
そして、溜め込んだ感情を吐き出すこと。
紙に書き出すことなどだ。
確かに相談を聞いてもらい、気が楽になった。
だが無料相談なので、やはりそれは長くは続かない。
次回からは有料相談で、2ヶ月か3ヶ月だったと思うが、8万円払うことで、続けて治療が受けられるとのこと。
僕は当時の給料からはかなり高額なこの値段をし払うことにした。
これで治療できるなら安いものだと思ったからだ。
だか結論から言うと、これでは治らなかった。
今思うと分かるが、最も重要なことが抜けていたのだ。
その重要なこととは…to be continued…
っとすると、続きが気になって次回も見る人が増えるかもしれない笑
だが、このブログの目的は、あくまで「自分が過食症(依存症)を克服し、真の自立を手に入れること」だ。
なので、このまま続けるとしよう。
最も大事なこと、それは、
自分は過食症を治す!
という決断だ。
いや、この言い方だと少し弱い。
自分は本当は過食症ではない。
ただ、過食症のような状態にならざるをおえなかった。
本当の自分は、完全で完璧な存在だ。
それが過食をしたとしても、自分の中の光は依然として完璧で完全なのだ。
それを理解するために起きた「ただの出来事」が過食症なのだ。
うん、そんな感じがする。
なぜ8万円も払って、もっというもさと今まで通算で100万円以上はかけても治らなかったかというと、
誰かに治してもらおう
と思っていたからだ。
これに気付くまでに、今まで時間がかかった。
12年はかかった笑
高い勉強代だった。
だが、今も続いている。
そして、自分が治る。自分が自分を治療する(セルフヘルプ)のために、このブログを立ち上げた。
だから、今日、決断しよう。
①このブログは、自分が過食症を克服したと感じるまで書く。(とりあえず、ゴールは2020年8/31にする)
②毎日書く(例外あり。1行でも書く。)
③自分と自分以外の同じ症状(もしくは依存症)で苦しむ人のお役に立つことを考えて書く。
以上!
この3つを守って、今後も書いていこう。
今日はここまで。
to be continued


