⑱信州・東北長期旅行 の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

⑱信州・東北長期旅行 の巻


こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、今日は曇り予報、雨は夕方以降確率が上がるようです、では、体調管理に気をつけて、元気と笑顔でいきましょー!

 

さて、日付けは■6月6日(木) 道の駅平泉で一泊し、本日のメインは登山です、宮城県と山形県と秋田県の県境にある栗駒山を登ります (標高は1626m) ここは2年前ぐらい前に登りました、今回はルートを変えて岩手県側から (須川温泉がある側) こちらのコースは湿原や火山口や温泉などなど、見どころが多く、温泉も入ることができるのでもう一度登ることにしました、6時台に須川温泉に到着、駐車場で登山準備をし、レッツら登山! この日の天候はまずまず、温泉の噴き出し口や火山口を抜け、順調に上へ上へ、頂上に近づくにつれ薄い雲は消え、青空が、やりました頂上です、360度見渡せ、サイコーの瞬間です、山頂で眺めていると他に登山されてる方が話かけてきたので、しばし雑談、長期旅行中はずっと一人なので、まぁ、会話らしい会話はしてない、こうした機会は一人旅には嬉しい限りです、で、本当はぐるっと周回できるのですが、現在も火山ガスの危険性が高い為、通行止め状態、(とはいえ、自己判断に委ねられてます) しかし、自分は大丈夫だから行けるだろうという過信は禁物です、素直な私は来た道を戻り駐車場へ、では、着替えてから温泉です、入り口に大露天風呂と書いてます、ま・さ・に、大露天風呂、25mプールかと思ってしまうほど、広い露天に空は青空、サイコーのシチュエーションでした、ちなみに、誰もいないタイミングで犬かきで泳いでみました… で、すっきりしたら移動です、栗駒山を下り鳴子温泉へ、鳴子温泉は何度も来てまして、もう、地図見なくてもコレてしまうレベルに達っしてます、共同浴場、滝の湯へ、ここはお気に入りです、十分温もり、火照った身体を外で休め休憩、では移動です、鳴子から新庄市へ出て最上川沿いを走り鶴岡へ、で、ここで寄り道、途中にある戸沢村、戸沢のぼたもち屋でぼたもちを購入です、今日のお昼です、しかし、ぼたもちってウマいですよねー、餡子系はとにかく目が無い私、美味しかったです、で、順調に進み鶴岡市内へ、時間も夕方なので、あとは夕飯と温泉と寝床です、夕飯は鶴岡市にある平田牧場でとんかつ、ヒレかつを注文、で、本日の寝床、道の駅庄内みかわへ、ここは温泉施設も併設しています、ですので、超ラクちん、なの花温泉田田で汗を流し、おやすみなさい、つづく


道の駅平泉

施設中

ココは道の駅では珍しく 朝から営業 食べたかったけど 登山するので 諦めました

平泉駅前

栗駒山の途中にあった天然水 手酌でゴクゴク

登山スタート

登山道はわかりやすかったです

旧火山口へ



残雪

頂上が見えてきました

もうちょい

やりました

気持ちいー

遠くは岩手山 ですかねー

下りは湿原を

水がきれい

何の花かは知らないが

駐車場が見えてきました

温泉が湧いてます


須川温泉

囲いの中がプールぐらいある露天風呂です

鳴子

こけし

こけし

こけし

こけし

至るところ こけし推し

戸沢のぼたもち

うまいネ

鶴岡市 平田牧場

なの花温泉田田

道の駅 庄内みかわ


最後に動画を