⑰信州・東北長期旅行 の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

⑰信州・東北長期旅行 の巻

こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、今日は雨のち曇り予報、雨は午前中まで、では、体調管理に気をつけて、元気と笑顔でいきましょー!

さて、日付けは■6月5日(水) 道の駅おおさきを出発、岩手県一ノ関駅へ移動です、車は駅近くに駐車し、今日は電車で盛岡市へ行きます、目的は盛岡冷麺、コレ食べたいだけに盛岡市まで行きます、なんとも贅沢な電車移動ですよね、7時30分発の各駅で約90分くらい、田舎の風景を眺めながら車窓を楽しみます、一関と盛岡は距離的に100キロぐらいあると思うけど、意外と通勤通学で盛岡まで行く方多いんですねー、で、盛岡駅に到着です、冷麺までは時間が早いので、駅裏に出て軽くモーニング、ナガハマコーヒーで一服しました、盛岡駅へと戻り、駅ナカをウロウロ、盛岡の駅ナカは充実しているので楽しいですね、そうこうしてると時間となり、駅前にある盛楼閣へ、行くと早くも列が… 少し待って冷麺を注文、いやー、首を長くして待ったかいがありました、ウマいですね、辛さは普通にしてますけど、私にとってはコレで十分、おいしゅうございました、運動がてら盛岡の町を散策します、開運橋を渡って大通りを、岩手城跡を周り商店街へ、この先に古本屋があるので立ち寄り、また戻ってレコード屋を二店立ち寄り、食料品などを購入して早めに夕飯です、早めに食べるのには理由があって、帰りの電車、帰りは在来線の本数がまったくないので、新幹線で戻ります、ただ、一ノ関駅に停車するのは各駅になるので、そうなると、1時間に一本しかないという… そんなワケで新幹線に間に合わせて早めに夕飯です、夕飯は冷麺、次はぴょんぴょん舎、こちらも駅前にあるので便利、冷麺を注文、こちらもウマいですね、ただ、写真を見比べたらわかりますが、盛り付けがマイナス点ですかね、それと果物、見た目の点から云えばスイカがいいなと思いました、で、時間も近づいたので新幹線へ、その際、チケット購入で気づいたこと、東北新幹線の仕組みです、自由席が無くて全車輌指定席である、しかし、仙台より先へ乗車する場合に限る!? つまり、仙台までは乗客がそう多くはないので指定席だけど空いてるところに座っていいですよという事、初めてだととまどいますね、夕方頃、一ノ関駅へ戻り、今夜の温泉と寝床です、温泉は平泉にある悠久の湯、ここは前に来たことがある温泉、源泉かけ流しです、スッキリとしたら寝床へ、同じ平泉にある道の駅平泉へ、ここも前に来ました、おやすみなさい、つづく

一ノ関駅

駅前

ピカチュウ

ここもピカチュウ

盛岡駅

駅裏にある謎のオブジェ

ナガハマコーヒー

サービスでトースト&卵が付いてきました

わんこロード

5人そろって わんこレンジャー

盛楼閣

冷麺

開運橋

ぴょんぴょん舎

ベアレン ビール

冷麺

新幹線構内にあったパネル

わんこ蕎麦を食べてるふう になる