⑨信州・東北長期旅行 の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

⑨信州・東北長期旅行 の巻

こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、今日は曇り、ところによっては雨が降るかも、です、では、体調管理に気をつけて、元気と笑顔でいきましょー!

さて、日付けは■5月27日(火) この日は電車移動で高崎市内へ向かいます、車は渋川駅に駐車して、渋川駅から高崎駅に、6時台の電車に乗り7時半には到着です、7時半? そんなに早くから行かなくても… そう思うかもしれませんが、これには理由がありまして、群馬県立美術館へ行くからです、群馬県立美術館は駅からかなり離れた場所 (群馬の森) にあってですね、行くならバスで行くしかないのです、で、そのバスも本数が少ない…  さいわい、美術館の開館は早くて9時半、開館まで30分くらい待てばいいですかね、やはり早いのは助かりますね、で、バスに乗り込み到着、いざ入館です、この期間展示しているのは 【コレクションのつくりかたつたえかた・日本と西洋の近代美術】 美術館が所有する作品、日本の近代洋画と西洋近代美術、100点が展示されてます、コレクションの幅は広く、見ごたえのある展示でした、で、鑑賞したらお茶でもいっぷく、っといきたいところですが、そんな悠長な事は云ってられない、なぜなら帰りのバス時間があるから、一本逃すと次は1時間あとです… バス亭へと急ぎ高崎駅へと戻ります、時間は12時前となり、お昼です、何を食べるかは決定済み、洋食屋のデルムンドでパスタです、人気店とありましたが、並んでるー、待つ事40分 (我ながらよく待ちました) メニューを見ると豊富なメニュー、オムライスにグラタンに肉料理に米料理と幅広い、その中でもひと際目を引くのがパスタにハンバーグが盛られた、その名もハンブルジョワというメニュー、これもいいなと思ったものの、パスタにハンバーグ、歳を重ねてきた私にはちょとキツイかなと思い、普通のパスタ、ミートソースのパスタを注文しました、店は夫婦で切り盛りされてまして、二人の無駄のない動き、そして時折夫婦喧嘩的な会話もあったりと、パスタを待ちながら眺めてました、そしてパスタ登場、パスタの決めてはソースですけど、ミートソースを見て、コレは間違いない! 大変旨かったです、ペロリと完食しました、で、先ほど書いたハンブルジョア、隣の方が注文していたのをチラ見しました、コレでもよかったかなと少し後悔も… 次回機会があれば食べてみたいです、で、満腹になったら高崎市内を散策、高崎の中心地であろうアーケードがあるエリアへ行ってみました、が… けっこうきてましたよ、きてるとは? 衰退具合のことです、地方のアーケード街もそうですが、大きな街でも現状は同じですね、そして駅へと戻り、食料品を買い込みまして早めに電車で渋川駅へ戻ることに、駅で時刻を調べると、げぇ! 渋川方面、本数少ないじゃん、逆に埼玉方面はめちゃある! 行き先を見ると上野行き、高崎から東京まで行けてしまうんですね、仕方ないのでしばしブラついてようやく乗車、渋川駅に戻り、車で夕飯を食べに行きます、高崎市内でもと思いましたが、どーにも手ごたえがないので車で行くことにしました、前橋市にあるとんかつ屋、揚げもの処かつひろ、注文はヒレかつです、とても清潔感ある店内でした、カウンター席からは厨房が丸見えで調理の様子が手に取るように見えます (とんかつに対する自信の表れでしょう)  しばらくしてヒレかつ登場です、うーん、コレはウマいでしょう、とっても柔らかくてサイコー、大変おいしゅうございました、で、あとは風呂と寝床です、来た道をUターンし昨日と同じ道の駅へ、まえばしあかぎの湯でザブン~、そしてそのまま車でおやすみなさい、つづく

道の駅 赤城の恵

コンビニもあります

階段を上がった2階が温泉 広い道の駅でした

渋川駅

顔出しパネル

高崎駅

駅周辺のほうが賑わってました

群馬県立美術館

群馬の森にあります

平日でも来館者多数でした

デルムンド 待つこと40分

2階にあります

ミートソースのパスタ

歩いて移動

中心街へ

寂しい…

ここも寂しい。

めちゃ豪華絢爛な装飾 でも悪趣味だなー

オリオン座 閉館してました