⑧信州・東北長期旅行 の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

⑧信州・東北長期旅行 の巻

こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、今日は晴れ、暑くなりそうです、では、体調管理に気をつけて、元気と笑顔でいきましょー!

さて、日付けは■5月27日(月) 茅野市のビジホを出発し、昨日素通りした白樺湖と霧ヶ峰を回ってから軽井沢へ向かいます、この日は曇り空、山なみを走るドライブルート、晴れてればめちゃ良かったでしょうねー (コレばっかりはしょうがない)  何も見えない中を走り抜けて下ります、で、その途中で中山道のひとつ和田峠登山口に遭遇、ここは江戸から京都へと繋がる道、五街道のひとつ、昔の人はここを歩いて峠を越えていたんですねー、初夏の季節なら歩きやすいけど、冬は雪もあって、なかなか大変だったでしょうねー、そんな思いを馳せながら軽井沢へ移動、まずは中軽井沢にある蕎麦屋、かぎもとやで早めのお昼に、天ざるを注文、ズルズルーっと勢いよく食べたらお隣の軽井沢へ移動、駅周辺に車を駐車し、歩いて中心地へ、沢村でパンを購入です、ついでに買ったパンもいただきました、で、この日は平日の月曜日にも関わらず、人がめちゃ多い軽井沢、なんだか人疲れしてしまい、早めに撤退する事に、っとその前にミカドコーヒーのモカソフトを食べとかねば、欲張ってコーヒーゼリー&モカソフトにしました、いやー、ウマかったです、で、軽井沢を離れる前に軽井沢現代美術館へ、そんなに広くない美術館ですが、現代アートは充実です、写真の撮影は一応はOKなんですが、勝手に撮るのはNG、撮りたい時はスタッフに声をかけ、スタッフさんが作品の横に立ち、作品に映り込むように棒の先についた目印を挿入してからの撮影、要はSNSでの拡散の問題もあるので、現代美術館で撮りましたという証明を画面に入れておく為、だそうな (自由ならいくらでも撮ってしまいますから、仕方ないちゃ仕方ないです)  で、情報があります、軽井沢現代美術館は来年の秋で閉館となります、見たいなら急ぎましょう、鑑賞したら移動です、旧国道で群馬県へ向かいます、旧国道には信越本線、横川駅・熊ノ平駅間に残るレンガ造りのアーチ橋 (めがぬ橋) があります、せっかくなので見学です、明治時代とは思えない見事なアーチ構造、よくもまぁこんな場所に造ったなと思います、碓氷峠を越えて、下仁田町にある妙義神社へ、妙義神社は気岩と怪石が織りなす妙義山にあります、長い長い石段の先に神社があり、普段歩いてない方だと、足にくるのは間違いないでしょう、キツイです、で、山の頂上付近を見上げると気岩と怪石がところどころ見えます、妙義山は登山道も整備されてるので、次回、登ろうかなー、そう思いました、で、このあとは夕飯と温泉になります、夕飯はですねー、軽井沢で食べ過ぎた感がありまして、どーにも欲しくない、なので、夕飯抜きにしました、そんなワケで温泉です、前橋市の国道17号線にある、まえばし赤城の湯へ、ここは道の駅にある温泉、入浴してすぐに寝れるという車中泊にはありがたい好条件、おやすみなさい、つづく

茅野市 スカイビューホテル

白樺湖

霧ヶ峰

中山道

江戸時代 ここを歩いたんですねー

中軽井沢駅

かぎもとや 蕎麦の写真忘れました

軽井沢

沢村

レストランもあります

パン どれも美味しかったです