⑦信州・東北長期旅行 の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

⑦信州・東北長期旅行 の巻

こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、今日は雨のち曇り、早ければ8時頃には天気回復、曇り空になうようです、では、体調管理に気をつけて、元気と笑顔でいきましょー!

さて、日付けは■5月26日(日) 道の駅を早めに出発し蓼科山へ向かいます、蓼科山は霧ヶ峰や白樺湖や八ヶ岳、このエリアにある山、標高は2531mです、登山口 (七合目) に車を駐車し登山スタート、登山道は大変わかりやすく、初心者の方にもやさしいつくりでした、ただ、やさしくないのは足場ですかね、途中から岩場のデコボコ道となり、段差が大きい箇所も多数、気を付けないと足をひねったり踏み外しかねません、そんな感じに登り始めて約2時間、ようやく山頂へ、登り初めは山頂に雲がかかっていたので景色はどうかなと心配してましたけど、それも時間とともに解消、山頂は絶景でした! この山、蓼科山は360度展望が良いとの事でしたが、まさにその通り、めちゃめちゃ気持ち良かったです、ではでは来た道を戻ります、先ほども書きましたが、デコボコの道です、下りも気を付けないと事故につながりかねないので慎重に下って、無事下山、6時半に上り始めて時計はもう11時半、このあとは白樺湖を抜けて車で茅野市へ、で、その途中にある洋食屋でお昼にしたいと思います、ベーカリーレストランエピへ、洋食に焼きたてパンにと色々ありましたが、私はピザ、マルゲリータを、ペロっといただきました、そして諏訪へと移動します、諏訪は諏訪湖が有名ですが、もうひとつ、諏訪大社もあります、で、諏訪大社というのは四社 (上社前宮・上社本宮・下社春宮・下社秋宮) あり、それぞれ場所が離れています、午後からの時間を使い四社コンプリです、まずは茅野市側にある前宮・本宮へ、そして諏訪市内にある春宮と秋宮へ、全て参拝完了、コンプリできました、ちなみに知っておきたい情報を書いときますと、四社全てに無料の駐車場がある、コレは大変助かりますよね、で、そんなワケ時間は夕方に、あとは夕飯と温泉になります、今回は先に温泉へ、諏訪市内にある共同浴場、菅野温泉へ、下諏訪駅に近いこともあって、地元の方だけでなく観光の方も結構いました、さっぱりしたら次は夕飯です、何を食べるかはもう決めていて、うなぎ、昨日に続き2連チャンです、諏訪市にあるうなぎ松倉へ、注文はうな重です、ここのうなぎもめちゃ良かったですねー、可能なら再訪したいぐらいです、で、満足な笑みを浮かべて今夜の寝床へ移動です、今夜はこの旅で初めてのホテル泊、日曜日は空室率が高いのでどこのホテルも空あり、茅野市にあるビジホへ泊まってみました、おやすみなさい

道の駅 マルメロの駅ながと

登山口

石場が続きます

登るにつれ 石場もハードに

十五分 約十五分とした方がいいのでは

あと少し

鳥居が見えてきました

到着です

展望いいね

360度見渡せます

最高! この一言につきます

ベーカリーレストランエピ

マルゲリータ

上社前宮

本宮へ

多くの参拝者でした

下社秋宮

境内

ここが四社の中で人気あるようです

下社春社

境内

そして 少し歩いた先にあるのが

万治の石仏

石仏の周りを周りながらお参りするようです

菅野温泉

うなぎ 松倉

では ご開帳

うまそー

では最後に山頂の映像です