⑥信州・東北長期旅行 の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

⑥信州・東北長期旅行 の巻

こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、今日は曇りのち夜には雨、久々に雨が降るようです、出来れば夜の内に降って朝には上がって欲しいものです、では、体調管理に気をつけて、元気と笑顔でいきましょー!

さて、日付けは■5月25日(土) この日は温泉三昧の一日、まずは戸倉上山田温泉へ、千曲川沿いにある大きな温泉地でした、地元向けの大衆浴場、7カ所ぐらいあって、どこも朝から大賑わい、私はその中から万葉超音波温泉へ、超音波? ネーミングが気になりますよね、電気流れるお風呂 (電気風呂) かと思いましたが、もちろんそうではなく 「天然超音波温泉の原理に基づき人工的に超音波を発生し温泉の効果を医学的に解明し現代生活の健康と美と長寿への願いを込めた科学の超音波温泉、戸倉上山田温泉中で最高の湯量を誇る万葉温泉」 とのことでした、とにかく、身体はホクホクになりました、で、外に出て風を感じながら休憩していると、ん!? 敷地に電車の車輛が… どうやら別の場所で保存されていた車輛を譲り受ける形で引き取ったようです、コレが珍しい車輛なのかはわかりませんけど、電車好きが見れば堪らんのですかねー、せっかくなのでもう一軒、戸倉国民温泉へ、こちらも地元の方でいっぱい、半身浴でじっくりと身体を温め、とても気持ち良かったです ※どちらも源泉かけ流しでした、で、上田市へ移動し上田駅の近くにあるアリオに車を駐車し(無料なので) 別所線に乗ります、この別所線は10キロあるかないかのローカル線、終点が別所温泉となってます、温泉目的で作られた路線でしょうね、で、この日は偶然こんなイベントをやってました 【別所電鉄と走ろう】 これはマラソン大会のことで、スタートは上田城、そこから別所線と並行してマラソンコースが設けられ、ゴールが別所温泉、そして他にはないのがここから、疲れたら電車移動OK、逆に途中まで電車に乗ってからマラソンOK、自身の体力に合わせて走ることが出来る、なので、途中下車するランナーがいたり逆に乗ってくるランナーもいたりして、皆さん楽しそうでした、で、ゴールが温泉地です、走り終わったら温泉で汗が流せるという特典もある、どうですかこのマラソン、とっても面白いですよねー、そして、別所温泉には神社やお寺もありまして、参拝巡りも楽しめます (歩いて回れます)  各所を訪ねたあと、お昼を食べに日野出食堂へ、おススメの肉うどんをいただきました、美味しかったですね、そして食べたら温泉です、共同浴場は3ケ所ぐらいあったかな、その内のひとつ大湯へ、誰もおらず貸し切りで入浴出来ました、そうこうしてると時間は14時前となり、上田駅行きに戻ります、で、上田駅に着いたら楽しみにしていたアップルパイを買いに商店街へ、信州アップルパイ研究所Q 去年初めて食べましたが、とにかく美味しいのですよ、もう一度食べたいなと思っていたので迷わず購入です、そして市内をぐるっと回り上田駅へ、早めに夕飯にします、上田駅前にある、うなぎの若菜館へ、うな重を注文、身はやわらか~、タレはいい具合にからまり〜、とってもおいしゅうございました、では、車のあるアリオへ戻ります、次いでに食材を買い物して今夜の寝床へGO、道の駅マルメロの駅ながとへ、ここはですね、温泉も併設されてる道の駅、やすらぎの湯というのがあります、車中泊する側にとっては超!便利な道の駅です、おやすみなさい、つづく

戸倉上山田温泉

万葉超音波温泉

電気風呂ではありません

駐車場に展示しています

グッズの販売もあります

戸倉国民温泉

どちらも源泉かけ流しです