盛りレポ の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

盛りレポ の巻


こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、今日は晴れ、日中は暖かくなるようです、で、明日からが、やめてぇ~! 週間天気です、一体全体どういうこと!? ずっと傘マークって… せめて真ん中に晴れマークひとつぐらいあって欲しいものです、、、では、体調管理に気をつけて、元気と笑顔でいきましょー!

 

さて、昨日からリニューアル&再開館した大原美術館、私はお手伝いもあったので午後から行ってきました、本館の展示室は全部で8室ありますが、すべてがチェンジ、大幅な展示入れ替えとなっていました、中には初めて生でみた作品もチラホラチラホラ、もちろん外せないド定番名画ももれなく展示されてます、あと少しで春休みも迫ってきております、旅のスケジュールに大原美術館、ぜひ組み込んで訪れて欲しいと思います

高松明日香さんの展示も始まってます


で、話は変わって、料理の盛り付けについてです、今週の火曜日、某企業によるオーナーさん感謝祭がありました、コレは中四国エリアを対象としたオーナー感謝祭、私もオーナーなので参加しました、で、会場は岡山駅横にあるホテルグランヴィア岡山、参加数は300名ぐらいいたと思います、で、その感謝祭で振舞われたのがフルコースの食事、フルコースを食べるのは… うん十年ぶり、フォークとスプーンが沢山並んでいる光景は超久々でした、で、その中で気になってしまったのが、味付け、ではなく、盛り付け…  運ばれてくる料理・盛り付けを見る度に、なんとからならなかったのか? 特に気になったのを写真に撮りました、食レポならぬ、盛りレポです

 


中心からズレてませんかね… 余白と盛り付けのバランス、もうちょい考えて欲しいです



メイン、お皿に小鉢がのってますが、小鉢のサイズ感とお肉のサイズ感が同じで並べる向きも同じ、妙な違和感です、それと、小鉢に盛らないでお肉と一緒に並べて置いた方がいいんじゃなかったのか、もうちょい考えて欲しかったです

 


デザート、一瞬、時計の文字盤かなと思いました、なんか、いろどりも寂しいうえに盛り付け方が… もうちょい考えて欲しかったです

 

以上の3枚、改めて見ると、やはり、盛り付けって大事ですよねー

 

早朝散歩 冷え冷えでした