レッツトーク! の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

レッツトーク! の巻

こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、今日は晴れのち曇り、午後になればなるほど降水確率UPのようです、では、体調管理に気をつけて、元気と笑顔でいきましょー!

 

さて、大原美術館情報、ちょっと先ですが、3月にあるイベントです 【レッツトーク!アート鑑賞会】 主な内容 【アート鑑賞会は、作品の解説を聞くのではなく、作品の前で、一緒におしゃべりをしながら鑑賞を楽しむ企画です、アテンドするのは大原美術館で活動するジュニアアテンド (高校生・大学生) 同世代のみなさんと一緒に、作品をみてレッツトーク!しましょう】 という事で、対象は高校生と大学生になってます、大人はダメ✖️ ハートが未成年でもダメです✖️  で、レッツトーク!とは? 対話型鑑賞になります、このブログでも何度か取り上げてる対話型鑑賞、ただ、初めて聞く方にとっては全くイメージが湧かないと思いますので、例えばこんな感じの例として 【大原美術館に展示されているモネの睡蓮、その作品をまずはみてもらい、何が描かれていますか? 気づいた事や感じた事はありますか? などなど、このような始まりでアテンドさんが進行していきます、どうですか、睡蓮だから、睡蓮が描かれてる、そんな当たり前の事を聞いてどうすんだ、そう思ったかもしれませんが、コレが大事なこと、対話鑑賞の第一歩となります、では、睡蓮の花は何輪ありますか? どうですか、数えた事ありますか、そう尋ねられると、どうしても画面の隅々まで目を運びますよね、すると、全部咲いてない事に気づいたり、中にはつぼみや咲きかけの睡蓮もあることに…】 どうでしょう、このような感じにお互いトークしながら進めていくのが対話型鑑賞、どうしても言葉では説明しずらいので一度は体験して欲しいなー、開催日は、3月3日(日)と3月31日(日)この二日間です



詳しくはHPを覗いてみてください


ちなみに、私も対話型鑑賞のアテンド役を務める日があります、2月25日(日)10時半~30分 それと、3月31日(日)10時半~30分、入館された方ならどなたでも参加出来ますので、よろしくお願いします


早朝散歩

暖かい朝でした