中寒 の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

中寒 の巻

こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、今日は小雨のち曇りのち晴れ、天気はイマイチです、では、体調管理に気をつけて、元気と笑顔でいきましょー!

 

さて、本日は小寒、ここから寒さが本格的となり、次の大寒で寒さの頂点ピークとなります、現段階で寒いのイヤだなと嘆いている私としては、つらい時期ですよ、ただ、今年は様子が違うかもしれないかも? (一筋の希望の光) 一ヶ月予報だとこの先寒気で冷え込む日はあっても長続きはせず、すぐに気温上昇となるみたい、なので、1月20日の大寒は寒くない大寒になるかもしれない、中寒になるかも (そんな言葉ないけど) で、大寒は1月20日ですけど、この日は何の日かご存知でしょうか ・・・・しーん・・・・ あらららら、しーんはないでしょう、もう一度聞きますよ、1月20日は何の日かご存知でしょうか ・・・・しーん・・・・ あらららら、マジですかその反応は、仕方ないので何の日か云いますと、私の、マイ・ハッピー・バースデー♪ なんですよー♪ ・・・・しーん・・・・ あははは、人の誕生日なんて気にならないですよね、とにかく、私の誕生日が1月20日大寒なんです、で、大寒だから寒さに強いんじゃないのか、そんなイメージがあると思いますが、まったくの逆です、夏生まれだから泳ぐの得意とは限らないのと同じです、そんなワケで、今年の大寒は ”中寒” でお願いしたいと思います


早朝散歩 今朝も冷え込みは無く快適