いち・ご の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

いち・ご の巻

こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、今日は晴れ、日中は13,14度まで上がって、過ごしやすくなるようですよ、では、体調管理に気をつけて、元気と笑顔でいきましょー!

 

さて、2024年もあっという間に5日目、そろそろお正月ムードとも ”さよーなら” ですかねー、で、その1月5日、何の日? 調べたところ、1と5の語呂合わせでいちごの日なんですが、皆さん、いちごと聞くと何を浮かべますか? おそらく、誰もが果物のいちごを思い浮かべると思いますけど、実はですね、果物のいちごではなく、15歳世代 (いちご世代) の、いちご、だそうです ※高校受験を控えた15歳世代にエールを送る日だそうです、で、そのいちご世代ですけど、私は初耳です、皆さんはどうですか、いちご世代ってご存知でしたか ・・・・ 確実に云えることは私が15歳の時は無かったです、仮にあったとしても、いちご世代って呼ばれるのはダサいよなー、記念日を設定した方のセンスを疑います ・・・・ で、これには続きがありまして、当初はいちご世代の為の記念日としてアピールしていたものの、多くの方は果物のいちごと誤認 (そらそうでしょう) で、誤認されたまま1月5日は果物のいちごの日となり、今に至っている (両方の記念日となっているようです) という事らしいので、私が知らなかったのも無理ないなと… で、果物のいちごですけど、赤い部分が茎、そして粒粒の部分が実、だという事実、ほんとかよって思うけど、学説的にはそういう事なんですよね、どうみても茎を食べてるようには見えません、ですので、本当に実だけ食べたいとなると、黒い粒粒だけが盛られているのか? 絵柄を創造すると面白いですよね ・・・・


早朝散歩 寒さもなく快調でした