ひなまつりを替え歌で の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

ひなまつりを替え歌で の巻

まいど! こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、晴れてますねー! すがすがしー、しかし、天気はこの先コロコロと変わる模様、明日は雨 (ちーん) そして晴れのち曇り、週末は雨 (ちーん) いやはや困ったものです、で、週末の日曜日はですね、中四国初開催となるゴー宣道場に参加します ※ゴー宣道場とは、漫画家小林よしのり著書のゴーマニズム宣言から討論会の事です、で、例のウイルスで開催がどうなのか? 心配していましたが、万全の体制と参加人数を縮小しての開催となったようです、で、私も少しばかりお手伝いさせてもらいます (基本的にこのゴー宣道場はボランティアで運営しています) 今回の開催のリーダーを務めている方とは知り合いというのもありまして、その流れでのお手伝い (記念写真ブースでの撮影を手伝います) がんばりたいと思います! で、今日は嬉しい嬉しいひな祭りの日♪ しかし・・・ 主役の子供は学校休校という前代未聞の厳戒令! 子供の声が聞こえないというのは寂しいもんですねー、ということで、ひな祭りと云えば、うれしいひなまつりの歌、小学生時代を思い出して替え歌をいきましょう

 

あかりをつけましょ 爆弾に♪

お花をあげましょ 毒の花♪

五人殺しの 笛太鼓♪

今日はたのしい ひなまつり♪

 

お内裏様と おひな様♪

二人ならんで 死んだ顔♪

お嫁にいらした 姉様に♪

よく似た死人の 白い顔♪

 

金の病気に  うつる日を♪

かすかにゆする 春の風邪♪

すこし白顔 めされたか♪

あおいお墓の 右大臣♪

 

着物をきかえて 首しめて♪

今日はわたしの 廃すがた♪

春のやよいの このよき日♪

なによりうれしい ひなまつり♪

 

・・・・

 

どうでしょう、まったく酷いもんですね、これは小学生だから許される替え歌です、間違ってもみんなで合唱しないように! (何それ)

 

レコードの紹介371です 【まつり ・ 木津川】 1984年発売 北島三郎のシングル盤 80年代に入ると 原譲二名義で自ら作曲するようになり このまつりも作曲しています 作詩はなかにし礼 おススメはもちろんA面 祭り (音頭) のリズムが太鼓とパーカッションでグルーヴィー そしてサビの盛り上がりも 最高の音頭モノパーティーソングと云えます このレコード 売れてると思うのですが 意外と見つからないから不思議です