大型連休のホテル事情 の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

大型連休のホテル事情 の巻

まいど! こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、本日は晴れ、ただし、夜から雨とのことです、で、指折り数えてあと数日で大型連休スタート、私も木曜日~日曜日までちょっくら行ってみようと思っております、本当は土日は避けたかったのですが、諸事情により木曜日からとなった為、仕方ない、問題は土日の動向ラッシュ、渋滞に巻き込まれてもいやだし、人が多すぎるのもなんだし、可能な限り人が少ないであろうルートを進もうと思ってますが、どうでしょうかねー ・・・・ で、大型連休と云えば大型連休中のホテル予約、皆さん苦労してるんじゃないでしょうか、ホテル業に関わってきたのでホテル側の事情を説明してみますとですね、ネットには出て無いけど部屋はあります! これは間違いないです、え!? ネットは無し、電話で問い合わせても満室って云われたけど、はいはいはい、そうなんです、ネットに電話、どちらも満室ですと断られたと思います、特にシングルとなると尚更じゃないでしょうか、では、なぜにそうなるのか、ホテルとしては一年に数回しかない稼ぎ時です、この時期をみすみす通常価格で売りたくない、単価アップで売りたい、とはいえ、部屋数には限りがありますし部屋タイプも限りがあります、例えば、現在残っている部屋数が30ルームとして、シングルが20、ダブルが5 ツインが5 なら、シングルは倍の単価売りか沿い寝で二人仕様売り、ダブルは二人プラスαお子様売り、ツインも二人プラスαお子様売り、大部屋は出来るだけ多い人数で埋めて部屋単価を上げたいワケです、となると電話で家族を待って売るかネットで売るかとなりますが、意外とですね、一週間前や数日前より、直近で部屋出しした方が効果があるんです、え!? 別に高くてもそれでいい人もいるだろうし、同じじゃないですか、はいはいはい、そう思うかもしれませんが、早めだとドタキャンされるケースもあるんです (その間に違うところを探してそこへ泊まってしまう) なので、ホテルとしては皆さんの欲求が一番欲っしている時期、前日か当日、ネットにドドドっと部屋出しされることが多いんです、じゃあ電話は? どうなのか云うと、電話は値段の説明や聴き間違いなど、相手の履歴も残り難いので、どちらかというとネットで予約して欲しい、ネットだと値段は表記されているので間違いはないし記録は残るのでトラブルになりにくい、まぁ、ドタキャンされたらそれまでですけど ・・・・ ただ、これもヤリ過ぎるとホテルの立場は逆転、出し押しみのし過ぎや単価が高額過ぎると、敬遠され続け、気づけば問い合わせも無く、日付けが変わり・・・ 安くても売れー!! 本末転倒、足元見過ぎてそうなることもあります、特にですね、今は車中泊でしのごうとするコトもごく普通になってきたので、ホテル側も気をつけないといけないでしょうねー、で、結論から云いますと、ドが過ぎる価格には手を出さない、これが一番、そんなお金があるなら、別のことに回した方が賢明です、最悪、どこもないなら車中泊で済ませましょう (ちなみに私もすべて車中泊で済ませます) 以前では考えられなかった、キャンプを一人でするソロキャンプも当たり前になってきた今、車中泊もソロキャンプと思えばいいんじゃないでしょうか