23年ぶりに歯医者に通い始めた話-8〜9- | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

 

前回の話

 

今回は歯医者2回分です

 

 

2024/6/10

 

1週間ぶりの歯医者です

今日は上の歯の右3、左4、5の

虫歯治療をしました

右3は前回もしてたけど

もう一度削って

治療しました

そんで仮歯をつけて

4と5の間は隙間あり

 

あとは

型をとって

被せ物ができたら

完了だということで

あと3回ほど

通えば完治らしいです

 

そして

型をとる箇所が多いので

2回に分けて

右と左か

上と下で

型をとる予定だとか

 

- - - - - - - キ リ ト レ マ セ ン  - - - - - - -

 

ちなみに今朝(6/19)

叔母の夢を見ました

 

叔母が亡くなってから

初めて夢に出てきた

 

ー夢の話ー

玄関から

「ニャンニャン、ニャンニャン」

て声がするから

叔母が来たんだな、と

玄関へ行くと

叔母が猫(多分マツ)に紐つけて

「来たよ〜」

と玄関を上がって

話しながら仏間へ行く

仏間に入ったところで

目が覚めました

 

きっと

叔母がうちの仏壇に入ってる

母方の先祖に会いに来たんだろう

 

あと

早く起きろよ

っても言ってるんだと思う

(最近朝起きれない)

 

- - - - - - - キ リ ト レ マ セ ン  - - - - - - -

 

 

2024/6/19

 

今日は

型を取りました

 

右側を取りました

 

型をとる前に

仮歯を削られます

めちゃめちゃ削られます

(めちゃめちゃ虫歯だから)

 

今は

石膏なんか

使わないんですね

 

小型カメラで

口内を撮影します

 

どうやら

私の頭の上には

(寝ている頭の上、つまり死角に)

モニターがあり

カメラで撮影されたものが

そのモニターに表示されるようです

つまり

口腔内を

3Dスキャンしているってことですね

そのモニター見てみたいな〜

 

そんなわけで

口内全てのスキャンが終わり

仮歯をつける前に

副院長が

口を閉じたところをスキャンし

仮歯をつけて

今日はおしまいです

 

 

続きは次回

被せ物ができてからなので

次回は7/1です

 

あと2回行ったら終わる予定