肺がん治療中〜37〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

2024年3月1日


今日はおニュー(死語)な

Tシャツを着てルンルンルンルン

 

フロント(左) バック(右)

image image

 

小田隆さんによる男性骨格標本Tシャツ

 

以下にリンク貼っときます

 

 

 

 

着てる姿の写真はない

 

 

 

今日の病院は

血液検査、MRI、CTです

 

その前に

身長体重血圧を測って

その時は覚えてた

そして

iPhoneにメモした気がするのに

見つからない

 

たしか…

身長149.5cm

体重56kg(増えてんじゃん)

血圧131/70(だったような)

 

造影剤ってやっぱ慣れん

MRIの造影剤よりCTの方がなんか

変な味がする気がするのよね

匂いも強い気がする

入れた瞬間

カーっとするしさ

(造影剤は血管から入れるため

 味や匂いはしないはずである)

 

<血液検査の結果>

赤血球 3.73(L) 最近ご飯をバランスよく食べてないせいで下がってるのかも

ヘモグロビン 11.4(L)

ヘマトクリット 34.6(L)

RDW 12.5

EOS 0.7

アルブミン 4.2

ALP/IFCC 111

尿酸 5.7(H) 尿酸値はなかなか下がらん

Cl 107

血糖 100

CEA 0.6

シフラ 1.3

 

今日は帰りにどっかで

何か食べようと思っていたので

パンは全て持ち帰り

コーヒーをカフェで飲みました

 

MRIが混み合ってたんで

だいぶ待たされたお陰で

診察までの待ち時間が少なかった

 

MRIもCTも別段変わりない

現状維持ですね

しかし

もう貯金が底をついてきたよ

オイラ

そりゃそうだろう

給料の半分は

薬代に消えて行ってんだから

実家暮らしじゃなきゃ

野垂れ死ぬよな

 

薬を止めれば

きっとがん細胞は

活性化するだろうけど

薬代が払えないんじゃ

仕方がないので

医師にその旨伝えねば

と、思うんだけど

元来の無精が祟って

なかなか話せないんだ

だからきっと

ある日の診察を

サボったまま

ずっと行かなくなるかな

(産婦人科のように)

 

会計が終わって

病院の向かいにある薬局に行く前に

病院の花壇の花を見に行く

 

image

 

image

 

春の訪れを感じるよね

 

河津桜が咲いてるし

image

 

ミモザも咲いてる

image

 

この日は風が強く寒かった

2月に入って

あったかい日が続いてたのに

3月に入る前からまた

寒くなったしね〜

 

椿も咲いてたよ

椿の落花は綺麗だけど

武士の家の庭に植えるのは

禁忌に近かったらしいよ

椿って

花ごと ぼたり と落ちるので

斬首をイメージしてしまうため

武家では椿を植えないという話をどこかで読んだ

image

花は桜木 人は武士

というように

かつての侍は

死に方にこそ美学があると考えた

桜の花のように

見事に散れ、と

 

 

 

柑橘類の実も落ちてた

橙かな〜?

image

 

がんセンターに通うようになって

もう3度目の春か…

 

3度目の春とかいうと

ドリカムの歌を思い出すな〜

 

 

帰りに友達んちに寄って長居をしました

家に帰り着いたのは23時過ぎでした