病院帰りに友達とランチに行く | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

病院の話

 

病院終わったら友達と合流して

近くのジョリー・パスタへ

 

ジョリー・パスタ

初めて行くわ、私

 

外食をあまりしないので

タブレット注文、初めてです

 

今はどこもタブレット注文なんだなぁ

 

そういや

久留米のビックリ・ドンキーは

あのでかいメニューでの注文だったなぁ

タブレット注文が主流になるなら

設備投資もばかにならないね?

 

ジョリー・パスタは

日田市近郊なら

久留米が一番近いのかな?

久留米行っても寄らないし

甘木にあったような気もするけど

どうっだったかな?

 

まぁそんなわけで

私は初めてのジョリー・パスタ

さんざん迷って

二人でピザをシェアして

ジェノベーゼも注文しました

友達のクーポンで

少しお安くなりました

image

 

image

 

美味しい〜!!!!

 

しかし

やっぱり

多かったよ

 

ピザもパスタも

食べたかったんだよ~笑い泣き

 

ミニパスタもあればいいのに

 

苺のドルチェを

食後に食べたかったけど

無理だった

 

それから

私もすっかりおばちゃんなので

店舗が違えば

ドリンクバーの使い方が

よくわからない

 

コーヒーはまぁわかる

 

んがっ

紅茶を飲みたいが

お湯がどっから出るのかわからない

 

ちょうど居合わせた人に

聞いて教えてもらう

 

そしてドリンクバーに行くとき

マスクをするの忘れてたというね滝汗

 

家じゃもう全然マスク使ってないもんな~

(両親とは別の部屋にいるから基本一人だし)

マスクするのは外出する時だけだ

 

そんなわけで

久々に友達と会い

久々に喋り

少し喉が痛くなりました

 

何年経っても会った瞬間に

「ちょっと聞いてよ~」とかって

話し始めれる友達がいるって

幸せなことだな

 

引きこもりの私には

「ちょっと聞いて」もらう話が

全然ないけど

 

私が外界と繋がってるのは

SNSだけだもんな

 

 

その帰りに

久留米のゆめタウンに寄って

ニトリでカーテンレールを買い

無印で透明ケースを買い

帰ろうかな~と思ったけど

17時くらいだったんで

渋滞に巻き込まれるのは面倒なので

もう少しブラつこうと

ゆめタウン内を彷徨いてました

 

そういえば

1、2月は叔母の誕生日があるから

プレゼントを買っておこうと

和物雑貨を物色し購入したら

お店の人に

「着物着てみませんか?」

って誘われ

着物自分で着れたらいいよな~ちゅー

と常々思っていたし

特に急いでいるわけでもないから

軽い気持ちで

着せてもらったら(服の上から)

「着物似合うと思ってた」

って言われて

そう言えば昔から

着物や浴衣や振袖着るときに

毎回「和装が似合う体型やね~」と

褒められていたのを思い出すニヤニヤ

 

小さくて胸もなくて

腹回りに適度に肉がついた

胴長のマヂ典型的な

日本人体型ですから

和装が似合うのも当然ですデレデレ

 

私が着物を

日常的に着たいと思うのは

YOSHIKIMONOが着たいが故

 

しかし

ああいう客商売の方は

本当にお口が上手ですね

 

日頃他人と会話をしない私でも

なんとなく会話が成り立つし

何より気持ちの良い言葉を

たくさん惜しげもなく言ってくれるので

本当にとても良い気持ちになれます

 

最近の着物事情

洗える着物が

3000円くらいで買えるって!!

 

着せてもらったのも

洗える着物で

3000円くらいのもので

ポリエステル製なんだとか

(しかし私ポリエステル直に着ると痒くなる)

 

image

 

顔見えないと

似合ってるかどうかわかんねって?

真ん中のは猫が見え隠れしてる縦縞

 

最近の着物は

いろんな柄があって

遊び心も満載で面白い

 

一番右側のは

昨日入荷したという

シルクの洗える着物(反物)を

着物風に試着して

アンケートを書いてきた

 

洗えるシルクってどゆこと?!ポーン

 

最近の呉服業界も

画期的な変化があるんだね〜

 

私が試着第一号だとか…

さっきまで来てた着物とは

断然手触りが違うよ

 

絹だもんねキラキラ

 

模様もステンドグラスみたいで素敵

 

私は赤×黒が好きだけどさ

身につける色は

明るい色の方が似合うんだよね

(もう40年以上

 色白だと言われ続けてきたけれど

 そう言われても

 どうリアクションしていいか

 この年になってもよくわからない

 だってそれが私の当たり前だもの)

 

私が着たい色は

濃すぎて映えないんだよ

黒とか今流行りのくすみ系の色とか

でもだからって薄い色が

超似合うかっていうと

そうでもない

 

ま、そんなことはどうでもいいけど

 

このショップ「わものや」さんは

無料で着付け教室してるんだって

そして

月に2回

着物を着て出かけるイベントをしているそう

 

あ~チーン

着付け無料はいいけど

久留米だしな~

通えないよ

 

そして

他人と交流できない私は

そんなイベントには参加できない

 

やっぱ

着付け教室は

地元で通えるとこがいいもんな~

や、

日田にも着付け教室あって

割と耳にするんだけど

出不精で引きこもりで人見知りな私は

なかなか

新しいことに挑戦できないんだよね~ゲロー

 

そんなわけで

二着も着せてもらったけど

着物は買わないで

また来た時に

買うかどうか決めますって言って

その日は誕プレの和小物だけしか

買わなかったんだけど

ひと月経ったら

もう興味が失せてるかもしれないニヒヒ

 

けど

YOSHIKIMONOを着たい

という野望はあるんだけど

 

着物着崩すにしても

しっかり基本の着方ができないとね~

 

 

まぁそんなわけで

ちょっと楽しいひとときを過ごしました

 

叔母たちへの誕生日プレゼント

image

ラッピングは自分で(下手くそだが)

 

さて楽しんだので

ケンタで夜ご飯買って

車で食べて帰る

image

image image

チーズにおぼれるハンバーガーとブラックフライドチキン

 

フライドポテトは家に帰って夜食に

image

飲み物はレモングラスティー

 

久留米出る時に

白い月が昇ってきた

image

 

帰ったらだいぶ真上

image

オリオン座もくっきり

 

そして自分にも靴下を買ってきた

image