肺がん治療中〜24〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

2023年2月3日

 

朝は寒かったけど日中には暑くなる予報

今日も血液検査とレントゲンです

 

治験コーナーで体重測ったら55kg前後

じわじわ太ってきてるけど

あんまり変動ないですね〜

と言われた

 

まぁ先月より1kg増えたくらいなら

安定してんだろうけど

毎月+1kgしてたらヤバいじゃんね(^◇^;)

 

血圧(123/64)も

酸素濃度(98%)も

問題なし

 

血圧は

毎回下が60台なんだが

みんなそんなもんか?

血圧の正常値一覧表っていうのを見てみた

 

参照:https://smile5.net

 

こうして見ると血圧低めなんだな、私

貧血のせいもあるかな

でも貧血でも高血圧な人いるしなぁ

うちの母の家系がそう

 

1月と同じく今回も患者さんが多かった

こんなに多いとぼーっとしちゃう

(人混み苦手)

周囲の音を全て拾おうとしてしまうせいか

人が多いとこにいるとぼんやりしちゃう

 

なので音楽を聴いたり

本を読んだりしていると

気が紛れる

 

本を持ち歩くのは

重いし曲がったりするから嫌だから

最近はもっぱら

スマホアプリで読んでる

 

便利だなぁ

 

今、出先で読んでるのは

小川洋子さんの「密やかな結晶」

 

 

「西の魔女が死んだ」で

梨木香歩さんを知るまでは

小川洋子さんの作る世界が

一番幻想的で好きだった

 

梨木香歩さんは

本当に異世界へ連れてってくれるけど

小川洋子さんは

現実に即した

ヴェールの向こう側みたいな異世界感が素敵

 

昔は作家さんの名前覚えられなくて

いつも小説はタイトル買いしてた

 

そんな時に出会ったのが小川洋子さん

 

そういえば

私が本(漫画じゃなくて小説)を

日常的に読むきっかけになったのは

小学生の時に

誕生日かなんかで買ってもらった

児童向け文庫の「吸血鬼カルミラ」と

アメリカ作家の恐怖小説短編集

 

小・中学生の時は

図書委員なんかやってたし

(田舎の小さい学校だったので

 書籍自体は少ないから

 やることといえば図書当番くらいで

 書籍の管理は先生方がやってた)

 

なぜ図書委員になったかというと

毎日本を借りれるから

子供の頃は

親が事業始めたばっかで

貧乏だったから

欲しいものをねだるとかできなかったなぁ

 

「あれが欲しい」っていうだけで

怒られてたもんな

 

だから図書室に行けば

好きな本が読めるし

人と話す必要もないから良かった

 

そんな図書室で見つけた本で

あとがきなんかで知った本のタイトルを

誕生日に欲しがったのだと記憶している

 

何度も何度も読み返してたもんな〜

ホラー好きはここから始まったのか?

いや、ホラー好きは

子供の頃のホラーブームで

金曜ロードショーとかで

ポルターガイストとか

バタリアンとか

クレマーズ(だったっけ?巨大ミミズの話)とか

13日の金曜日とか

やっていたからじゃないのかな

 

考えてみれば

私は小さい頃から

他人とコミュニケーションを取るのが

苦手だったなぁ

意思疎通というものができなかった

親しくないと

自分の意見を言えなかったから

まぁ今でもそうなんだけど

 

閑話休題ー。

 

血液検査の結果も

レントゲンの結果も問題なし

 

薬を2回ほど飲み忘れてしまうけど

薬も順調に効いている様です

 

グレープフルーツを

食べなくなって

もうすぐ2年が経過しようとしている

猛烈に食べたいこともないけど

あの食感が懐かしいよなぁ〜

 

生涯薬を続けるんなら

一生食べられないのか…チーン

 

血液検査の結果

 

先月

今月

基準値

赤血球

3.57(L)

3.75(L)

3.86~4.92

ヘモグロビン

10.3(L)

11.4(L)

11.6~14.8

ヘマトクリット

31.3(L)

34.0(L)

35.1~44.4

RDW

14.3(H)

13.7

11.5~14.5

EOS

2.4

3.1

0.4~8.6

アルブミン

3.6(L)

4.2

4.1~5.1

尿酸

5.2

7.0(H)

2.6~5.5

Cl

109(H)

108

101~108

血糖

99

93

73~109

CEA

0.5

0.7

≦5.0

シフラ

1.1

0.7

≦2.0

 


病院終わったら

友達とランチに行く約束してんだけど

検査結果が出るまでの待ち時間

朝から何も食ってないので

腹空きすぎて

パンを1個食べる

image

このエコバッグ

店員さんにパンを入れてもらう時

「このバッグかわいいですね〜」

ってめちゃくちゃ褒めてもらった

これはワインを買った時についてたか

セット売りでこの中に二本ワインが入っていたか

どっちか忘れたけど

イエロー・テイルというワインの

デザインのエコバッグ

 

 

 
病院の花壇
一見何も花がないように見えるけど
散歩がてら行ってみたら
色々咲いてたよ
 
パンジーとかビオラとか
image image
image
 
菜の花咲いてる
image
きっと来月には菜の花が咲き乱れてるんだろう
 
image image
image image
サザンカがそろそろ終わりを告げ、アカシアが咲こうとしている
春近しデレデレ
 
この花、なんだろう?
image
ナズナっぽいけどちょっと違う
ニワナズナかな?