三日坊主な私が続けていること | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

ダイエットを始めたきっかけ

 

巨大腫瘍を摘出して

お腹がぺったんこになったから

(ちこちゃん風に読んで)

 

痩せれないと思っていたけど

腫瘍のせいで痩せないだけで

お腹ぺったんこになれるんだ!

って知ったことで

本格的に真面目に

ダイエットに取り組もうと思いました

 

それまでは

なんちゃってダイエッターだった

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

術後1ヶ月経ってから

毎日

ラジオ体操とストレッチを

やっていたのに

だんだん元気になってくると

食欲も

間食も増え

お腹の脂肪が

蓄えられてきた…ゲッソリ

 

術後2ヶ月

ラジオ体操とストレッチに加え

軽い腹筋と太極拳と柔軟体操も

やり始めた

 

しかし、

またお腹が膨らみ始め

これは紛れもなく

脂肪ポーン

悲しいことに

脂肪チーン

 

朝食べるパンと

昼、夜に食べる米粒の量は

変わらない

ということは

おかずの量と

お菓子の量が

増えていることということ

 

確かに

最近

夜寝る前に

テレビ見ながら

ついつい

お菓子をつまんでいて

気づいたら空だ滝汗

ということがままある

それに

ご飯時に

最初に

皿に取り分けたおかずを

食べ終わった後に

更におかずを食べている

 

米粒の量は変わらなくても

おかずの量が増えてるから

カロリー摂取し過ぎな計算

 

というわけで

最初に

お皿に取り分けたおかずの量で

お代わりをしないことを

心がけています

 

一時は

56kgまで戻りつつあった体重も

今は54kgキープ中

 

術後は52kgになってたんだから

それから更に痩せて

40kg台になるぞ〜!!!DASH!

と息巻いてた自分はどこへやら…

 

太りやすいんだから

しっかり自己管理しなくちゃねウインク

 

というわけで

柔軟体操をかれこれ

3週間ほど続けているんだけど

全然

開脚で前に倒せなかった体が

少しは床に近づけてきた気がする

image

以前は肘が付けなかった

足が45度以上開けるようになった

 

横向きの開脚はだいぶ脚が広がるようになった

まだ正面で尻をつけることはできないんだけど

バレエ選手のようにベタ〜っと開脚できるようになりたい

 

そして

片足立ちやら

爪先立ちやら

やってるんだけど

体幹を鍛えることで

腰や肩を痛めにくい体にしたいから

こんな体幹もやってる

image

一応畳の上でやってるんだが膝が痛いから

ヨガマットかなんか買おうかな〜?

 

ヨガマットって意外に高いのね…

他には2千、3千のもあった…ゲッソリ

 

 

 

そして

軽めの腹筋もやってる

image

肩を床から離すくらいの腹筋だけど

普通に起こすヤツと

体を捻って足も上げるヤツと

バランスボール(母の)での腹筋もやってる

 

腹の傷が痛い日はやらないようにしてる

ほぼ塞がってるかもしんないけど

バカっと開いて腸が溢れ出てきたら

ちょっとグロテスクだもんね〜ニヒヒ

 

そんな感じで

ゆる〜く

ダイエット続けてますデレデレ

 

あ、あと最近

手を前に突き出して

尻を後ろ向きに落とす

スクワットも始めた

それと

足を前後に開いてやる

スクワットもやってみたけど

膝がめちゃめちゃ痛くて

加齢を感じずにはいられません

 

関節の痛みを軽減するためだけでも

筋力アップしないとね