病院帰りにくじゅう花公園まで行ってきた話(写真がめちゃめちゃ多いです) | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

今回超長文なので手早く読みたい人はココから読むのをお勧めします。それでも長文ですけどね。

 

梅雨が明けての九州は

お天気続きで

夏雲がもくもく沸き立っています。

 

病院へ行く途中には

クジラの群れや魚の群れが

風の向かう先へ

泳いでいました。

image

 

image

 

お昼頃過ぎに

病院が終わったんで

雪音(妹)の新作ポストカードを

この間の見知り合いで渡すの忘れてたんで

(前日のPCR検査の時も食事会当日も)

渡しついでに

花公園散策と

おさかな展を

観てこようということで

くじゅう花公園へ進路を取ります

 

福岡から一路、久住へ!

 

と言っても

久住高原へは

高速降りたらすぐ

ってな場所じゃなく

高速で行くと

むしろ

遠回りをさせられてる気になる

そんな場所です。

 

都市高速に

野田目から乗り

太宰府で九州道に乗り

鳥栖JCTで

大分道へ乗り

九重ICで降ります

 

久住と九重

KujuとKokonoe

 

似たような名前で

全然違う場所です

 

九重を「くじゅう」と読む場合もあります

 

玖珠ICで降りるか

九重ICで降りるか

迷ったんですけど

(Google Mapによると1分しか違わない)

九重ICで降りました

 

LINEチェックのため

井上PA、山田SA に立ち寄ったんですが

山田SAで

こんなん見ました。

image

黄色いフェラーリ〜!!!

 

このフェラーリに

萩尾トンネルで

ぶち抜かれました。

トンネルに響く音がイイ…デレデレ

 

高速降りる前

玖珠PAでナビ起動

玖珠PAから

1時間ちょいかかるって

 

九重IC降りたら

県道40号をしばらく走り

国道210号にぶつかったら

右折します

 

九重ふるさと館のところの

九重町役場入口交差点を左折

県道681号に入ります

橋を渡ってちょっと行ったら

左折して

四季彩ロードに入ります

 

しばらく行くと

三叉路に出るので

右折して

ぐるっとくじゅう周遊道路/県道40号に乗ります

 

少し行った先に

また三叉路があるので

左折します

 

ちょっとわかりにくいですが

また三叉路があるので

そこを右折し

県道40号を走ります

 

しばらく走ったら

ぐるっとくじゅう周遊道路が終わるので

突き当たったところを

右折して

やまなみハイウェイ/県道11号に入ります

 

瀬の本レストハウスの信号を

右折して

国道442号へ入ります

 

もうすぐですね〜

image

 

しばらく走ったら

竹田市内、大分・直入の

案内標識があるので

左手に

久住ワイナリーがあり

右手に

くじゅう花公園への

駐車場への入り口があり到着です

 

この道のり

2時間チョイです

 

説明が長すぎんだよって?

まぁでも

1日に200km以上

移動しているわけで

さっき(6/30)

メーター確認したら

275.9kmだった

これは昨日

日田市内に降りた時

病院行く前に

ガソリンスタンドに寄って

満タンにした時

0にしてからの数値

家からGSまでの距離を加算すれば

+17km

=292.9km

 

ほぼ300kmじゃん

 

昨日1日でそんなに移動したの?

 

まぁそんなわけで

今日(6/30)は

ちょっと疲れてるわけですよ

それにも関わらず

今朝は何故か早起きした

 

 

さて

これからが本題ですニヒヒ

 

 

くじゅう花公園

現在、植え替え中につき

花畑にあまり花が咲いてないので

入園料が半額です。

通常 大人¥1300

現在 大人¥650

 

まずは

妹のいる

てしごとガーデンへ行きますが

久しぶりすぎて

こっちだったかな?と

不安になる

(間違えてなかったんだけど)

 

店内を物色し

自分の作品をチェックし

おさかな展を見ました

 

おさかな展の様子

image image

image

image image

image

 

そういえば

小物のアップ写真撮ってないな

 

 

 

 

そして

Shangri-laさんのポーチと

アジアンなショールを買いました

image

あおむしくんは

1000円以上購入すると

くじ引きができるので

それでいただいたバッグチャームです

あおむしくんはmayuさんの作品です

可愛いよね

私には可愛すぎるので

事務員さんにお裾分け

お子さんがいるので

きっと気に入ると思う

 

アジアンなショールは

買ってすぐ被ったので

現在洗濯中で画像はない

赤とオレンジの染めで

なんか私のサイケな好みに

ビビッときたのです

 

そんなわけで

こんな不審な格好で

花公園内を彷徨いていたのは

私です

image

ハットとバッグは迷彩柄だし

靴は蛇柄だし

 

園内を散策する時

妹に送り出される

image

冷えピタ

おでこに貼ったままだよ、オマエ

 

さて、ここからお花の写真です

image

と言って初っ端から花じゃない

コキア

庭に欲しいんだった、コレ

苗があったか見ればよかった

コキアって草ぼうき作れるんだニヤニヤ

作ってみた〜い

 

image

薔薇がまだあちこち咲いてたよ

 

そして薔薇の実(種子?)が

可愛すぎる件

image image

ミニトマトみたい

(トマトは嫌いだけど形はかわいいよね)

 

そういえば

温室アンティルに

立ち寄るの忘れてた

 

名前のわからない花々

image image

image image

image image

 

image

この木はなんなんだ?

かわいいふわふさがついている

image

ググってみたところ

「ハグマノキ」って名前らしい

ウルシ科ハグマノキ属

「白熊の木」って書くらしい

別名「カスミノキ」「ケムリノキ」「スモークツリー」「リュウスコチナス」

 

紫陽花とてしごとガーデン

image

 

猫がいました(多分猫)

image

わかります?

image

尻尾だけ見ると他の動物にも見えるけど

振り返った時、猫でした

 

image

 

沙羅双樹の花

image

沙羅双樹といえば

「沙羅双樹の鐘の声〜」

って思い出す

 

違ったゲッソリ←ググった

 

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす

 

が正しき真顔

 

きっといろんな文学を

混ぜこぜにして覚えてんだろうな〜

暗記朗読苦手だったし

 

何故

暗記させられてたんだろう?

ただ読めばいいじゃんね?

 

私が今でも覚えてるのって

小学生の教科書の詩かな?

「夕日が背中を押してくる

 夕日が背中を押してくる

 (途中はうろ覚え)

 さようなら さようなら さようなら 君たち

 晩御飯には遅れるな」

 

これも間違って覚えてるな〜←ググった

正しい詩が知りたい人はコチラ

阪田寛夫という人の詩らしい

 

あじさいストリート(あじさいの小道だったかな?

に咲くあじさい

いろんな種類があって楽しい

image image

image image

image

image image

 

image 

この紫陽花はカシワバアジサイ

葉っぱが柏の葉っぱに似ている

北アメリカ東部原産らしい

image

 

image

このあじさい、めっちゃデカい

image

私の手より大きい

 

久住山もよく見える

image

 

ガマが咲いてた

image

 

image image

きのこが生えてた

まつぼっくりもあちこちに落ちてる

 

ラベンダー畑

image

現在、摘み取りができますよ

 

image image

まだ蕾の方が多い

 

image

パノラマで

 

image

椿ヶ鼻(スノーピーク奥日田)と大体同じ標高

 

阿蘇五岳も見えるよ

image

杵島岳はあそこの木が成長して見えにくいね

背が高ければ見えるだろう

 

蔦の絡み具合がいい感じ

image

 

ウツギかな?

image

 

まだ花がないので広々として見える

image image

 

image image

image

 

小人さんのおうち?

image image

image image

ドアの中には…

image image

image image

こうして撮ると普通の家っぽいよね

image

 

雑草

image image

 

image image

image image

 

くじゅう花公園内には

隠しアイテムがあるらしい

image image

image image

image image

風見鶏が全部で12個あるらしいけど

6個しか見つからなかった

 

くじゅう花公園ゲート(園内から)

image

 

散策した後

アンティルさんで

ラベンダーとキャットミントの苗を買いました

image

今日(6/30)早速植え替えました

image image

めちゃめちゃテキトーに植え替えたので

(めんどくさがりなので)

しっかり根付くは定かではない

image

亡きサイダーの小屋前に配置しました

あそこなら朝日が当たって夕日はあまり差さないから

(そういえば今朝方はサイダーの夢を見た気がする)

 

てしごとガーデンに戻ったら

店じまいをしていた妹に

お客さんが帰らんと

音楽が止まんき

「一旦外出て待っちょって」と言われたので

ゲートを出て

花の駅をぶらついて

お土産を買いました

 

クラフトビール

image

帰って冷やしました

image image

もうたま卵 一味唐辛子入り

image

塩味も買ったけど妹にやった

ヒルナンデスで塩味が紹介されたらしい

 

 

しかも別に九州のものじゃなくて長野産なのね

 

 

真空パックに入っているので

「四角い」って

父が嘆いてた

卵は丸くなくっちゃね

image

<私の夜ご飯>

夜ご飯食べた時に一緒に食べたけど

思ってたより辛くなかった

っていうか全然辛くないよ

美味しいのは美味しいけど

リピ買いするほどではないな

家で作る煮卵の方が美味しい

(ピクルス液があるから酢卵作ろう)

 

帰り道

妹とつんのーち*

久住から日田まで

帰りました

 

*つんのーち…連なって、着いていく、follow

 

帰りに

展望駐車場で

コンビニで

休憩を挟みながら帰りました

image

帰りも魚が泳いでるような雲

image

めちゃめちゃ日が長くなったよね〜

 

私があげたハッシュドポテトを食べる妹と

妹の愛車と私の全然洗車してない愛車

image

山田SAで昼ごはんのパンを買った時

ハッシュドポテトを買っていたんだけど

会計の時2個あった

(トングで2つ挟んだようだ)

なので

帰り道に妹と私とで

1つづつ食べながら帰りました

(まぁ店に持っていくの忘れて

 車の中であったまっていたわけだけども)

 

花や花公園内の動画は

Instagramに上げてます

 

 

〜おわり〜