卵巣腫瘍について〜2〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

2022年6月29日ー

前回の話

 

今日は

循環器科で検査です

 

循環器科で何を見るかというと

脳から戻ってきている

大静脈が

肺がんに押し潰されてて

機能せず

他に小さい血管が

たくさんできて

脳からの戻り血を

心臓に送り込んでいる問題について。

 

再来機で受付をしたら

採血、心電図、

超音波検査(心エコー)が

入っていたので

まず採血の受付に行き

採血をし、

循環器科の受付に行き

心電図を撮り、

超音波検査は

照明を落とした部屋で

眠りそうな

気持ち良さげな気分になり

「吸って〜吐いて〜止めて〜」

と言われるたびに

半覚醒から目を覚まし、

心臓の超音波は

横向きで行うので、

背中を

技師さんがあっためてくるので

余計眠くなる。

 

それ犬猫だったら速攻寝れますから。

(クロが背中をあっためてくると

 だいたい寝落ちしてる私)

 

超音波は結構時間かかりました。

30分くらいかかったのかなぁ?

半覚醒だったので

どのくらいかかったのかわからない。

 

それから

足の超音波も

追加で検査することになったので、

足の超音波検査をしました。

 

初めての足の超音波検査!

 

昨年から

あらかた検査という検査を

受けたと思ったけど、

まだまだ

私の経験してない

検査方法はあるんだな〜と

妙に関心しました。

 

女医さんはあまり見かけないけど

女性技師さんはたくさん見かけるなぁ。

でも確かに

お医者さんになるより

技師さんになる方が

なんだか魅力的な気がする。

まぁ

機械音痴な私には無理だけど

(しかも頭悪いし)

 

検査が終わったら

循環器科の医師から説明を受けました。

 

女医さんだった。

女医さんだとなんだかホッとする。

あんまり気構えなくていい気がする。

 

肺がんによって

塞がってた大静脈ですが、

今のところ特に問題なさそう。

 

足の超音波を撮ったのは、

足に血栓がないか

見たかったからだそうです。

 

首を触診してみて

首には血栓があるようだと。

でも首の血栓は問題なさそう。

 

足の血栓が

心臓に流れ込む方が悪いみたいだから、

首のはあまり問題にしてないようでした。

 

元々浮腫みやすい体質でもないから

手術に問題はなさそうだということなので、

今後は

婦人科と呼吸器科の主治医の見解次第だそうです。

 

もしかしたら

予防のため

血液サラサラの薬を飲まないと

いけないかもしれない。

 

まぁ手術をするって決まったら、

だけど。

 

7/7に婦人科の診察があるんで、

そこで手術をするかしないかわかると思います。

 

手術をするという方向になったら、

アレクチニブを

一時中断しなくちゃいけないので、

いろんな兼ね合いがあるので、

今後のことはまだわかりません。

 

検査は昼過ぎに終わったんで

くじゅう花公園まで行ってきました。

 

今日は写真がないな…

 

 
あ、くじゅう花公園にあげ忘れた写真を
image
影がX
WE ARE〜
(乂Д・)ェエーックス!!