肺がん治療中〜17〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

2022年7月15日ー

雨。

 

福岡に向かっていると

雨はあまり降ってない

 

高速

登りの基山SA出口付近で

落下物あり

鳥栖JCTからずっと

サイレンを鳴らして

移動中のパトロールカーと並走していたが

だんだん前が詰まってくる

ハザード焚いて

後ろに危険を知らせ

速度を落とす

 

どうやら

落下物は

バーストしたタイヤカスらしい

タイヤカスと言っても

大型トラックのだから

かなりデカい。

 

走行会などで

コースのタイヤカスを拾ったことがある人は

わかると思うけど

タイヤカスって

ワイヤーがたくさん入ってて

素手で触ると痛い。

 

パンクすることはないけど

長いまんまのタイヤカスは

踏んで跳ね飛ばしたり

スリップしたりするので危険

 

大型トラックのひこずりタイヤには

あんまり目が無いタイヤ履いてるから

それがバーストしやすいのね

image

(イラスト:烏画伯)

 

そんなわけで

10:00受付なのに

病院で受付した時は

15分過ぎてた

 

いつも通り治験コーナーへ

 

今日は体重測定なしだった。

体温(37.1℃)

血圧(108/61)

酸素濃度(108)

 

血液検査とレントゲン撮影。

それから診察です。

 

診察まで時間があるので

雨だし

院内カフェで

カフェラテでも飲む

image

パンは持ち帰り用で

 

血液検査で尿酸がちと高い

がいつも通りな感じ

レントゲンも変わりなし

 

とりあえず9月で

治験は終了するらしい。

でも引き続き薬は飲み続ける方向で。

3月までは治験の薬が

確保できているようなので

それ以降は自己負担になります。

 

アレクチニブの薬って高そうだなぁ…

 

節制しよう…(買い物しすぎだよ)

 

治験は薬の提供が終わっても

データ収集は続くので

月1の通院ペースは

しばらく変わらないようです

 

 

それから入院受付に

確認と入院の説明を

聞きに行きました。

 

入院説明が

12:30からってことで

一旦車に戻り

パンを食べておくことに

さっき買ったコーヒーブレッド

image

思ったより甘かった

 

12:30に戻ると

少し待たされたけど

別室でお話ししましょうってことで

外来の空いてる部屋で

入院説明を聞きました

 

一通り説明を聞き終わって

パジャマはレンタルすることに決定。

買うより安いと思う。

きっと買ってもその後使わないからな

 

レンタルは

術後着or甚平or浴衣 日額291円

肌着102円もつけても

400円いかないから

とりあえず術後1週間

レンタルしようと思います

 

多分その後は

普通の服でも良さげなので

 

というわけで

入院後に

レンタルショップに行って

諸々必要なものを揃えなくちゃいけない。

 

ということで

前開きワンピースは買わなくてもいい

 

けど、

腹帯と

臍まで隠れる深穿きショーツを

用意しなくては。

 

院内のローソンに

腹帯あるってことで

3枚必要なので3枚購入。

帰って手洗いして干しといた。

 

深穿きショーツは

今日はどこにも寄る気力がなくて

(ツキノモノ二日目で超大量)

日田まで戻って

ドラモリで

入院に必要なものや

お菓子や猫用品を買い足し、

イオン日田(元ダイエー)で

下着売り場を物色。

 

どうしてこうショーツには

レースがあちこちについているんだろう?

レースがついてない

シンプルなのが欲しい。

売り場をグルグル回って

見つけたレースなしのやつは

グレーのM(2枚組)が1個しかなくて

仕方がないので

ラベンダー色のをもう一着買う。

これで4枚なので

用意する2〜3枚には十分足りる。

 

しかしどうして

ウエストや足のとこに

レースがついてんだろう?

image

(イラスト:烏画伯)

 

痒くなるやん?

 

ショーツのデザインしているのは

どこぞの野郎なのか?

 

レースなんかないショーツが

世に満ち満ち溢れればいいと思う。

 

こうも女性用ショーツに

レースをあしらいたがるなら

男性用ショーツにだって

フリフリのレースをつけやがれ!

 

男性下着売り場は

フリフリレースのついた

男性用ショーツで満ち溢れるといいさ!

 

そしたら

脱がせる女性(あるいは男性)も

目で楽しめるってもんだ。

 

そもそもこれから

あられもない部位を結合しようと

目論んでいる時に

レースがあってもなくても

構わんやろうが?

 

話が前後しますが

入院説明を受けた後、

会計をして

薬を待つ間

院内ローソンへ行き(腹帯のくだり)

楽天koboで

(そう、先頃から電子書籍デビューしました)

本を読みつつ更に待ち

薬を受け取り

入院前のPCR検査を受け

裏から駐車場へ向かいます

 

その時

花壇を通ったので

今咲いてる

病院の花壇の花をどうぞ

image image

image image

image

 

しかも福岡は

日が差していた

 

大分に向かうにつれて

雨雲が多くなってゆく

 

 

来週には

子宮も卵巣も卵管も

摘出してしまうのに

今月も生理が始まりました

しかも量が半端なく多い

2〜3時間のうちに

夜用ナプキン(42cm)が

ズブズブになってしまうほど

これは血液サラサラの薬の影響?

それとも先月量が少なかったから?

しかもいつもより体温高め

ドラモリに寄ったのに

痛み止めを買ってくるの忘れたっていう

これぞまさに

「人生最期の月経」です

 

 

 

そんなわけで

帰りに猛烈に

唐揚げが食べたくなったので

帰り道にある唐揚げ屋さん

(昔勤務していた会社のすぐ近く)

に寄ったら

店主がめっきり老け込んでいて

雨の日は

あんまり唐揚げを揚げてないってことで

骨無しの唐揚げしかなかった。

 

っていうか身がこまっ!!チーン

 

そんなわけで

千円分買ってつまみながら

帰ったのでした。

 

残りは夜ご飯になった。

(写真はない。なぜなら食べてしまったから)

 

帰ったら

楽天ブックスから届いてた

image

赤石路代さんのP.AS.[プライベートアクターズ]2巻

P.A.の新世代編です。

 

1巻も読み返した

2巻では私の好きな映画が

2つもタイトルに使われていて

テンション上がった

 

昔の漫画の新世代編が

色々読めてホント嬉しい