【DIY】壁紙貼替 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

昨年末から

部屋の片付けをしているのですが

なかなか片付きません

 

というのも

年末年始の連休中に終わらすはずが

生理が始まり

なかなか終わらず

暇あらばやっていたわけですが

とうとう

壁紙を貼り替えることができました!

 

ファンヒーターも一昨日から使えてます!

 

 

楽天の壁紙屋本舗というショップで

レンガ柄の壁紙(のり付き)+道具付きセットを買いました

 

そういや、箱の中身を写メったかな…?

ああ、あった、あった!

 

届いた箱の中身はこんな▼

image

 

壁紙の貼り方、壁紙、道具セット、カタログと

一緒に買ったタイルシールが入ってました。

 

そんなわけで

一人で貼るのは無理だから

妹に壁紙貼ろうやと声かけて

日取りを合わせて

今日、午後から仕事をサボって

壁紙貼りました!(ほぼ妹が)

 

 

元の壁紙は剥がさずに貼りました

(めんどくさいから)

 

熊本地震からこっち

日々部屋のひび割れの隙間が

大きくなってる気がします

 

それに

クロが爪研ぐからと

柱にシールを貼ったら

今度は壁で爪を研いだので

壁もボロボロです

image

 

あんまり凸凹してたら

剥がれやすいらしいので

手持ちのボンドで

凸凹を埋め

壁を拭いて

スイッチやコンセントのカバーを外し

壁の下側の蹴上(?)部分に

養生テープを貼ったら

下準備は完了!

 

というわけで

私は指示出し、テゴをしつつ

妹が貼りました。

 

 

作業風景

image

1枚休憩中の写真が入ってますねニヒヒ

 

サイダーが死ぬとは思わずに

散歩用のライトを購入して

使わずじまいだった

ペン型LEDライトが役立ちました

(うちの部屋は暗い

 なぜなら照明が暗いから)

 

そしてそのLEDライトは

妹が欲しいっつーからあげました

 

実は壁紙、

何にも考えずに長さだけ考えて切ったので

柄の位置がズレていますチーン

(まぁ棚でほぼ隠れるんだけど)

しかも3枚目と2枚目の境目が見えているニヒヒ

 

 

では、完成した壁はこちら!

 

Before⇒After

image image

image image

Before⇒After

 

 

まぁ初めて貼ったにしては

綺麗に貼れてると思わない?

 

 

当初は間口の間の壁だけを貼る予定でしたが

250cmを3枚取ったので

かなり余る部分が出て勿体無いので

左のドア(はないが)の上まで貼ることにしました

 

15mあれば

うちの部屋を貼った後

余った分は

妹の部屋だった図書室になるはずの

部屋の壁を貼ればいいなと

考えていたのですが

のり付きの壁紙って

2〜3週間しか保存期間がないそうなので

近々貼りたいと思います

(仮図書室はまだ全然片付いてないんだけど)

 

2日くらいしたら

壁紙ののりも完全に乾くと思うので

棚を据えて

本の整理ができます

 

 

 

 

終わった後はブレイクタイム

image

この間、山田SAで買ったわらび餅をおやつに

食べ応えがあってお腹いっぱいになっちゃった

 

 

そして昨日から

みかんベッドの代わりに買った

こたつベッドに

クロが入るようになった

image

image image

 

このこたつ買ってから

もう半年くらい経つよ?