小便器フラッシュバルブ交換 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

会社のトイレ

小便器の水の出が悪い

水が止まらない

 

以前、中の部品

ピストンバルブを交換したのですが

一時は良くなったものの

また水の出が悪く

完全に止水しないので

取引先に

フラッシュバルブを取り寄せてもらって

久々に

水道屋さんごっこをしましたニヤニヤ

 

元のフラッシュバルブは

TG60PNX

なんだけど

もう古くて廃盤になっているので

代替品のものを

取り寄せてもらいました

 

ちなみに

小便器の型番は

U308C

 

作業工程の

写真を撮るのを

すっかり忘れていたので

Pickで対応

 

交換したのは

TOTO 小便器用フラッシュバルブ TG60PRR

 

 
 

 

すっかりトイレ修理のノウハウを

忘れてしまっていたので

部品を1個

頼み忘れて

古いのを使いまわしました

 

買い忘れていたのは

スパッドと呼ばれる

小便器とフラッシュバルブを

繋ぐ部品です

 

 

これもついてくると思ってたけど

別売りだったんだわ~

すっかり忘れてた~チーン

 

 

そして

壁側の配管に繋ぐ

アダプターも

旧フラッシュバルブについてきて

デカい六角レンチがないと

外せないシロモノ…

 

↓こんなの

立ち上がってる配管が

20mm

トイレ部品は

13mmなので

サイズ変換をしないと

接続できないので

必要なパーツ

この中を

六角に切ってあって

締めたり緩めたりできます

 

ちょうど弟がいたので

弟に

こんなデカい六角持ってない??

と聞いたら

車庫にあるかも

ってことで

車庫に行って

外してきました

 

持つべきものは

工具持ちの弟ちゅー

 

そんなわけで

ああだこうだで

指先を切り傷だらけにしながら

交換した

フラッシュバルブがコチラキラキラ

image

 

めっちゃ

水の出が良くなった!!!!!!

 

image

 

自分とこのトイレだから

小便器側の

汚れはパパっとしか落としてなく

黒いパッキンの跡が

残っているのですが…

(水道屋さん時代は

 こんな汚れも落として

 見違えるほどきれいにして

 作業終了してました)

 

ちなみに

このフラッシュバルブは

細かい部品などを

交換できます

 

水の出が悪くなったら

まず

ピストンバルブの交換をしてみてください

 

このTG60PRRの分解図だと

TH335ってヤツです

 

止水栓を止めて

水が出ないことを確認してから

分解して

交換してくださいね

 

マイナスドライバーと

ウォーターレンチと

ラジオペンチがあれば

まぁ交換できます

 

それでも

水の出が悪い、

水が止まらない場合は

フラッシュバルブ本体の

内部の摩耗が原因ですので

フラッシュバルブごと

交換になります

 

フラッシュバルブの交換は

古い家だと

給水管の継ぎ目が

腐ってたりするんで

ちょっとの衝撃で

破損して漏水したりすることがあるので

なるべく

業者さんに

頼んだ方が良いと思います

 

工具がなかったり

パーツがなかったり

思いもよらないことが起こるのが

水道修理です

 

それもまぁ楽しいといえば

楽しいけれど

漏水したら

後が大変ですからね~

 

この記事を見て

よし!

フラッシュバルブ交換してみよう!

と思い立った人は

自己責任でお願いしますm(_ _)m