遂に病院に行った話〜22〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

2021年4月14日

 

今日も母と行く

(母の運転は怖い

 自分で運転できるものなら

 1人でも行けるのに)

時間的に

渋滞を予測して

7:00に家を出るが

8:38に着き

少し早いので

病院の花壇を愛でて

時間を潰す

(予約時間にならないと

 受付できない)

花の写真は

最後に載せます

 

まずは検査

 

X線系は

予約が取れなかったので

隙間時間にしてもらうと

言ってたけど

そんなに待たずに

X線(レントゲン)も

MRI(造影剤)も

CT(造影剤)も

済んだ

 

MRIもCTも

膝を曲げて検査したので

腰が痛くなることもなく

検査を中断せずに済んだ

 

それから

血液検査と尿検査

心電図を撮り

検査は終了

 

検査が終わったのは

10:30くらいだったけど

全部の検査結果が出て

治療方針に変更がないことを

確認してから

診察したいとのことで

お昼ご飯を食べてきてもいいよ

(朝ごはん抜きだったんで)

言われたけれども

土地勘がないので

院内のローソンで

ご飯を買って

隣のカフェスペースを

お借りして

食べていると

カフェで

パンもコーヒーも

売っていたので

次回からは

カフェでパンを買おう

2階には

レストランもあるので

機会があれば利用したい

 

ローソンで買った

サンドイッチと

カフェで買った

カフェラテ

image

 

お昼ご飯を食べても

そんなに時間を潰せるはずもなく

ただひたすら待つだけなのですが

私よりも

母が待つのに耐えられず

何度も

「まだかね?」

と呟いていた

本を持ってくるのを

忘れてたので

ぼーっと人間観察をしたり

うとうとしたり

無我の境地になったり

しながら待ちます

 

そろそろ

15:00を回ろうと

いう頃

ようやく呼ばれ

診察室へ

 

まだ

X線の検査結果が

全部出てなかったけど

概ねで変更はない

ということで

血液中に

ALK融合遺伝子が

検出されたので

血液の治験に

参加できます

 

『血漿遊離DNAからALK融合遺伝子が検出された進行または再発非小細胞肺がんに対するアレクチニブの多施設共同第Ⅱ相臨床試験』

という治験に参加します

この治験の内容は医薬品情報データベースに公開されています

 

ということで

分子標的治療が

来週から始まります

 

アレクチニブは

カプセルの飲み薬で

1日2回(1回2カプセル)

服用するようです

1サイクルは28日で

ずっと飲み続けるそうです

治験に参加しているので

一般治療より

余計に血を取られます

でも

薬代は無料になるので

トントン?

よりもむしろ

お得な気がするけど

 

服用を始めたら

しばらく

グレープフルーツやオレンジ、

ブンタン、ダイダイなどの

柑橘系が食べられなくなります

 

考えられる副作用は

味覚異常、便秘、血小板減少、

発疹、血中ビリルビン増加(肝臓)、

アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ増加(肝臓)、

クレアチニン上昇(腎臓)、

血中クレアチニンホスキナーゼ増加(筋肉、心臓、脳)、

頭痛、口内炎、悪心、下痢、

上気道感染、貧血、筋肉痛、

アラニンアミノトランスフェラーゼ増加(肝臓)、

血中アルカリホスファターゼ増加(肝臓)、

倦怠感、浮腫

などです

 

今後の予定としては

来週約1週間入院して

投薬を開始し

その後は

通院での治療になります

 

今回の血液検査で

ヘモグロビンの数値が

基準値より低かったので

入院したら

まず血液検査をして

ヘモグロビンが基準値だったら

翌日から投与開始

基準値未満だったら

翌日また血液検査をして…

という感じで

ヘモグロビン次第で

入院期間が変わります

その他の

副作用だったり

何らかの事態で

入院期間が

伸びることがあります

 

そんな感じで

来週入院するので

4/16に

入院前(PCR)検査を

してきました

翌日に

電話連絡がなければ

陰性なので

入院の準備をします

 

というわけで

入院中に

更新できれば

ブログアップしますが

あいぽんしか持ってかないので

いつも

PCでアップしてるんで

(今日はiPadでしている

 iPad Airを買ったのですよ)

image

スマホじゃ

めんどくさくて…

キツくなかったら

随時アップしますが

副作用とかで

マヂキツかったら

帰ってから

落ち着いてアップします

 

続く

 

 

病院の花壇の花々

(稀にうちの庭の花も紛れている)

image

image

image

image

image

モッコウバラ、ツツジ、エビネはうちの庭に咲いていた

 

image

こんな素敵な花壇です

 

 

 

病院の帰りに

また弟に差し入れを

今回は

病衣から

普通の服になるので

Tシャツ、半パンやら

下着や靴などと

預かってた差し入れを

届けに行きました

面会は相変わらずできませんが

個室に移ったので

日中なら電話もできるので

(私は電話は嫌いだけど)

前よりは

連絡が取りやすくなったかも

しれません

私が入院する翌日

4回目の手術をするそうです

今回は足の装具を外す手術だそう

なんか割と順調に治ってきているようです

 

途中

コンビニに寄りたいから

左車線にいたら

3号線を

降りる羽目になり

筑紫野ゆめタウンの

コメダ珈琲店で

母はミルクたっぷりカフェオーレを

私はオレンジジュースを

そして食パン1本を買って

3号線に戻りました

image

このオレンジジュースを

飲んだことによって

家に帰って

疲れから

咳がめっちゃ出て

リヴァースすることになるとは…

(コメダにはアップルジュースがなかったんだ)

柑橘系は

なんか最近

調子悪くなる

 

福岡から

鳥栖経由で

久留米に向かう途中

image

雲がもくもく

 

帰りの車中から

エンジェルラダー

image

 

4/16の

入院前検査は

叔母と行き

行きは井上PAから

帰りは山田SAまで

運転しました

 

山田SAで

遅めの昼ごはんを

食べました

image

チャーハン&からあげセット ¥700

 

 

長崎の辻ちゃんから

元気玉が届きました

image image

私だけじゃなく

弟と妹にもいただきました

ありがとう!!!

 

他にも

いろいろ

LINEなんかで

励ましのお言葉を

いただいています

ありがとうございます

 

大したことじゃないから

あっけらかんと

いつも通りに過ごそうじゃないか!

思うけど

肺がん=死亡率高い

って

一般的に浸透してるから

肺がんって言ったら

みんなドン引くんだよね

まぁ仕方ない反応か

 

私は

あまり人に関心がないから

誰ががんになっても

へぇ〜

終わっちゃって

拍子抜けさせちゃうけどw

 

まぁ

みんなの励ましのおかげで

生きてないとな

思っているので

死ぬまでは生きるよ

 

あ、

この間

お薬手帳を買ったんで

作ったよ♪

image

医療系雑貨生みたて卵屋さんのお薬手帳

海福雑貨通販部にて販売中

再販でお薬手帳

入荷してるから今が買いだよ!!

本当は「錬金術師の夜」が

欲しかったんだけど

私が購入した時は

品切れ中だったから

「薬用植物」にしたんだよね

 

 

というわけで

次回から

治療について

ブログアップしていきます