入院生活〜前編〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

***

入院生活は

前編と後編に分けて

お届けします

***

 

2021年4月20日

妹と叔母とに送ってもらう

 

10:00頃

病院へ着き

入院手続きをして

病棟へ

4人部屋です

 

諸々の手続きが終わったら

身長、体重測定

48.7kg(身長は忘れた)

いつの間にか50kg切ってる…

(目標体重は43kg

 せめて45kg)

 

それから病室で採血

この血液検査の結果次第で

アレクチニブの服用が

始められるか決まる

 

午後から呼ばれて

外来へ行き

X線、心エコーを撮る

 

血液検査の結果は

ヘモグロビンの数値が

相変わらず低く貧血なので

明日輸血をして

明後日また血液検査をして

結果が良ければ

明明後日から

アレクチニブの服用が始まる予定

 

今まで飲んでた

咳止めを家に忘れた

咳と痰は相変わらず止まらない

 

- - - - - -

 

2021年4月21日

入院生活は

起床6:00

朝食8:30頃

昼食12:30頃

夕食18:30頃

就寝22:00

 

合間に

朝昼晩と検温があり

シャワーは予約制

9:00〜15:00まで

好きな時間枠(30分)で入れます

採血や検査があれば

その都度実施されます

 

コロナ禍なので

面会全面禁止

院外への外出禁止です

 

今日は

10:00頃から

2時間ほど輸血(赤血球製剤)

 

輸血の時って

担当医師が

針刺にくるんだね

看護師さんの

仕事かと思ってたよ

採血と点滴とじゃ

何か違うのかな?

 

輸血の間うとうとしてました

針を刺した右手曲げれないし…

(外来で散々左手で採血したので

 左手はちょっと腫れてたので)

 

この日の昼食は肉うどん

右手を曲げたら

輸血の機械がピーピーいうので

左手で食べてたんですけど

箸が滑るので

なかなか麺を掴めない

しかも麺を啜れないので

余計食べにくい

そうして食べてる間にも

右手をうっかり曲げたりして

ピーピー鳴って

何度も看護師さん呼ぶハメになるし

ようやく食べ終わった数分後に

輸血終わるし…

輸血終わるの待って

食った方が食いやすかったなぁ

 

輸血後、微熱が出る

少しだるいかな〜っ

感じだったんで

ベッドでゴロゴロしてました

 

夕方から

咳止めが出たので

飲み始める

 

ちなみに今日は

弟も手術日でした

骨折した足を

仮止めしている装具を

外す手術です

無事終わったらしく

夜には病室戻ってました。

 

- - - - -

 

2021年4月22日

朝イチで採血

ヘモグロビンも

基準値だったので

治験に登録して

明日から治験開始です

 

その為の採血を

500mlしました

 

少しクラクラするような…?

 

コーディネーターさんから

アレクチニブを飲み出すと

最初にガツンと効いて

腎臓に負担がかかるから

お水をたくさん飲んでくださいと

言われました。

 

今日も微熱あり

輸血したせいで

ちょっと

体が抵抗してるのかもしれない

氷枕を出してもらいました

 

昨日から

うんこが出ないので

夕方から下剤をもらいました

 

この日の昼に

トマトが出て

初めてご飯を残すことに…

 

昼食のヨーグルトに

ついてたスプーン

懐かしい

中折れにする

紙のスプーン

image

 

西側の眺め(夕陽)

image

 

続く