遂に病院に行った話〜13〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

2021年3月4日

 

今日は久々

妹と一緒に行く

だけど

出発が早すぎて

9:00着予定が

8:30に到着

 

まぁ早すぎても

移動時間があるので

9:00前には

PET CTを撮ってくれる

先進メディカルセンターへ

初めて行くエリアだ

 

PET CT撮影は

前回説明した通り

ブドウ糖が

大好きな癌の特性を

利用して

造影剤を用いて

CTとPETを重ねて

癌の場所を発見する

撮影方法です

 

そんなわけで

ズボンにボタンがついてたので

結局

病衣に着替えました

 

そして

注射で造影剤を入れ

造影剤が身体中に

行き渡るまで

1時間待ちます

 

その間

持参した水を飲みながら

トイレに行きたくなったら

我慢せずに行って

なるべく

安静に待っていてください、と

 

造影剤には

放射能が入っているので

なるべく早く

体外に出すために

水をたくさん

飲まなきゃいけないらしい

 

我慢して

膀胱に溜めていると

被曝しちゃうって

ことでした

 

待合室では

気持ちのいい

リクライニングチェアと

オットマンがあり

タオルケットも用意されていて

自然の映像も流れていて

すっかり寝ていました

 

寝ていたので

時間があやふやですが

1時間くらい経って

トイレを済ませて

PET CT室へどうぞ〜

ってアナウンスが流れ

トイレに行って

PET CT室へ向かいました

 

MRIより

少し大きめな機械でした

中もMRIより広いので

壁に手が当たったりしない

(どっちも固定されてるけど)

 

事前に

腰が痛くなるから

膝の下にクッションを

置いてもらって

足を曲げたので

撮影中

中断することはなかったです

 

20〜30分で

撮影は終了

 

ちゃんと撮れてるか

確認してる間

また待合室で

うつらうつらしていたら

名前を呼ばれて起きる

 

1回目で綺麗に撮れてるので

2回目は撮影しなくて良い

ってことで

着替えて

先進メディカルセンターを

後にしました

 

 

10:30頃

形成外科受診

 

予約では

10:10でしたが

PET CTが終わったのが

1時間以上かかったので

遅くなりました

 

そして

一番混み合う時間帯

少し

待たされました

 

2/19に

手術で摘出した

左鼠蹊部軟部腫瘍についての

病理組織検査の結果です。

 

image

専門的な用語ばかりで

判然としませんが

医師から説明を受けたところ

採取した膜と液体と筋みたいのは

一応良性ってことで

でも

リンパ管になんらかの

異常があるかも知れず

レアなケースかもしれないとも

採取した病理組織検査までが

今回の形成外科受診だったので

今後は

産婦人科の医師と

話し合ってください

とのこと

 

 

夕方

16:30頃

呼吸器科の医師から

電話があり

PET CTを見たら

肺のリンパに

何がしかがあるらしく

もっと詳しく調べないと

わからないとのことで

3/9に産婦人科を受診するとき

造影剤を使ったCTを

撮ってください

とのこと

 

その結果は

3/12に聞きに行きます

 

というわけで

次回は3/9の

産婦人科受診と

CT撮影です

 

続く

 

 
帰りに
この間食べ損ねた
ジョージのハンバーグに寄って
ご飯を食べました
image
ランチのショーガソース
お腹いっぱい!
 
土手沿いを走っていると
妹が菜の花の群生が見たい
というから
いつもの土手沿いの道じゃなく
原鶴経由で帰りました
 
というのも
バサロの前の畑は
花畑で
年中
季節の花が
咲き乱れてるからです
 
今は菜の花畑
image
image
image
image
 
菜の花以外の雑草も
 
オオイヌノフグリ
image
 
カタバミ
image
 
ナズナ、ヒメオドリコソウ
image
 
他にもハコベが咲いていました
 
バサロで
焼き芋を1個
買って
妹と
半分こして
食べました
紅はるか
甘い!!
やわい!!!
 
私としては
ホクホクした
焼き芋が好きなので
病院の駐車場までの
道に
いつも
石焼き芋屋さんが
いるので
今度は
買って食べたいと思います
 
バサロの入り口は
こんな感じ
image