"先の戦争"と聞いて太平洋戦争ではなく、HY戦争を思い出してしまうベテランライダーを自負するバイク乗りの皆様いかがお過ごしでしょうか?
HY戦争とは1979年頃から1983年頃まで続いたホンダとヤマハの覇権争いのことだね。
不肖ぢるちは本田宗一郎を敬愛する大のホンダ党なんだよ。
自動車整備士を職業としていた時も主にホンダディーラーで働いていた。
そして世界イチのバイクメーカーはホンダだと信じて疑わなかった。
歴代の愛車もホンダばっかり。
ホンダしか乗ってきていない(多少誇張気味)。
なんなら、ヤマハなんて敵だ。
くらいに思っていた。
NSR250Rを乗ってた時もTZR250はライバルというより眼中にない感じ。
そんなぢるちも少し大人になり、KTMやカワサキなんかもちょっと乗るようになってきたの。
そんなある日、ふと手に入れたヤマハのトリッカー。
"Free Ride Play Bike"と銘打たれたオンロードだかオフロードだかトライアルだか良くわかんないバイク。
ツーリング仲間からも珍しがられた初ヤマハだ。
これが大層おもしろいバイクであった。
なんていうか自分の走りに合ってる。
やってみたいことを概ね叶えられそう。
一発で筆頭お気に入りマシンの座に就いたのだ!
さらに走り込む度にお気に入り度はグングン上昇!
長く乗っていきたいと考えるようになった。
思い立ったら行動せずにはいられない性質のぢるち。
ほい。
買い替えたよ。
ボロいキャブ仕様トリッカーから綺麗なインジェクション仕様トリッカーに!
まあ、その為に多少の犠牲もあったワケだけども・・・。
さよならKTM390Duke。
これからのバイク生活がより充実する気しかしない。
コロナ渦で気軽にお出掛けもできない日々だけど、どんどん走りに行きたいなぁ。
おまけ画像
最初で最後の新旧トリッカーの共演。
HY戦争とは1979年頃から1983年頃まで続いたホンダとヤマハの覇権争いのことだね。
不肖ぢるちは本田宗一郎を敬愛する大のホンダ党なんだよ。
自動車整備士を職業としていた時も主にホンダディーラーで働いていた。
そして世界イチのバイクメーカーはホンダだと信じて疑わなかった。
歴代の愛車もホンダばっかり。
ホンダしか乗ってきていない(多少誇張気味)。
なんなら、ヤマハなんて敵だ。
くらいに思っていた。
NSR250Rを乗ってた時もTZR250はライバルというより眼中にない感じ。
そんなぢるちも少し大人になり、KTMやカワサキなんかもちょっと乗るようになってきたの。
そんなある日、ふと手に入れたヤマハのトリッカー。
"Free Ride Play Bike"と銘打たれたオンロードだかオフロードだかトライアルだか良くわかんないバイク。
ツーリング仲間からも珍しがられた初ヤマハだ。
これが大層おもしろいバイクであった。
なんていうか自分の走りに合ってる。
やってみたいことを概ね叶えられそう。
一発で筆頭お気に入りマシンの座に就いたのだ!
さらに走り込む度にお気に入り度はグングン上昇!
長く乗っていきたいと考えるようになった。
思い立ったら行動せずにはいられない性質のぢるち。
ほい。
買い替えたよ。
ボロいキャブ仕様トリッカーから綺麗なインジェクション仕様トリッカーに!
まあ、その為に多少の犠牲もあったワケだけども・・・。
さよならKTM390Duke。
これからのバイク生活がより充実する気しかしない。
コロナ渦で気軽にお出掛けもできない日々だけど、どんどん走りに行きたいなぁ。
おまけ画像
最初で最後の新旧トリッカーの共演。