スロットカーで遊ぶ集団、ジルチオートワークス
毎月スロットカーでレースもするし、バイクでツーリングも行く。
旨い飯を食いに出掛けるし、よく遊んでもらってる。
そんな仲間のリーダー的なカンジのぢるちだよ。

そんな不肖ぢるちはスロットカーのサーキットを改修するのが好きだ。
なんとなく仲間にも周知されてる改修工事のタイミングは年末年始。
でも急に思いついて勝手にレイアウトを変えちゃうこともある。
文句を言われたことはなく概ね好評を得ている。
理解ある仲間に恵まれて幸せだ。

そんなぢるちがこれまでに作ってきたレイアウトの画像がたくさん発掘されたので思い出を振り返りながら整理することにした。
長くなるから覚悟してね。

レイアウト①カレラ製4レーン
かつて自営業者としてスロットカーショップを経営してた時。
設備も充実で、下りながらのループ橋が特徴だった。


レイアウト②スケレ製2レーン
ショップ廃業後に小さい事務所でクラブコースとして継続することになった時。
仮に作ってみた鈴鹿サーキット。自分以外は誰も走ってない幻のレイアウト。


レイアウト③スケレ製2レーン
事務所スペースでも何パターンかのレイアウトがあったうちのひとつ。
今見るとよくこれで遊んでたなと思うようなグチャグチャなコース。


レイアウト④スケレ製4レーン
現在の倉庫に移転して広々スペースに狂喜乱舞の時。
まだまだ装飾もされていないスッキリとしたサーキット。


レイアウト⑤ニンコ製4レーン
ニンコ製のコースパーツを入手して最初のレイアウト。
平面のみに構成され、中央の大きいコーナーが特徴的。


レイアウト⑥ニンコ製4レーン
平面のみのレイアウトに少々飽きがきてた頃。
自営時代のループ橋を懐かしんで中央のコーナーを立体的に改修。


レイアウト⑦ニンコ製4レーン
1コーナーを気持ちよく走り抜ける為だけに作った。
とはいえ、後半に立体ゾーンの峠エリアもあるよ。


レイアウト⑧ニンコ製4レーン
年末休暇のヒマな時で、突発的に思いついた改修工事の時。
鈴鹿みたいな立体交差を作ってみたくてレイアウトした。


レイアウト⑨ニンコ製4レーン
これは年始だったかな?確か年間シリーズ戦の真っ最中だったような。
センターストレート下りからの左コーナーが攻めがいがあった。


レイアウト⑩ニンコ製4レーン
やたら大きなアールの1コーナーっていうのを作ってみたくてやった。
平面のみの構成にもどる。最終コーナーが一瞬8レーンに見える。


レイアウト⑪ニンコ製4レーン
実在するサーキットを作りたくて年末耐久レース用に作った。
上海サーキットを限りなく再現したつもり。


レイアウト⑫ニンコ製4レーン
今シーズン用に上海をベースに延長改修した。
これまでで最長のホームストレートからの急な1コーナーが特徴。


いやぁ、こうして振り返ってみると落ち着きがないな(笑)
仲間が許してくれるうちは、まだまだ改修工事は続く。
次回はどんなレイアウトにしようかな?


おまけレイアウト
まだショップが開店準備の真っ最中の頃。
初めてスロットカーのコースを組み立てたレイアウト。
静岡のティルケもここから始まったんだよ。