陸の王者 | 茶々丸絵日記

茶々丸絵日記

愛犬茶々丸&つくしの成長記録とキャンピングカー旅日記

陸の王者と言えば、「慶應」。

ボクは、この「慶應」には縁がありませんでした。

中学受験で「慶應義塾中等部」を受けるも、

全く歯が立たず、見事に不合格!

大学受験では、

志望学部が文系学部にもかかわらず、

受験科目に数学が必須で、

受験すらできずに断念!

おまけに、ひとつ前の会社では、

社長を筆頭に上司も周りもほとんどが慶應義塾大学卒!

言うまでもなくボクは出世ルートには乗れず、

まさに「慶應にあらずんば人にあらず」な会社でした。

 

そんなボクですが、

先日、人生で初めて「慶應義塾大学」の門をくぐりました!と言っても、慶應は慶應でも、

三田でも日吉でもなく、

信濃町にある「慶応義塾大学病院」!!

 

3月に受けた健康診断の胃カメラで、

十二指腸に隆起物が見つかり、

隆起物の表面の組織の生検はセーフでしたが、

中身が何かわからず、

慶應義塾大学病院の腫瘍センターの紹介状をもらい、

超音波内視鏡での精密検査を受けてきました。

 

内視鏡医は女医さん。

嘔吐くことなくカメラを飲み込めて、

ちょうど検査が終わるころに麻酔が解け、

麻酔の量も適切、とても上手でした。

後で調べたら、あちこちの大病院で活躍してきた、

結構有名な医師でした!

 

で、先日、検査結果の説明があり、

検査をしてくれた女医さんが、

「大丈夫、生理的なものですよ。」とのこと。

「中身は何でしたか?」と尋ねると、

「ブルンネル腺腫です。」。

「ブ、ブ、ブル、ブルン・・ネ・ル???」

聞いたことがない言葉なので、

それはなにかと尋ねると、

「人の爪みたいなものですね。」とひとこと。

人の爪みたいなもの???

余計わからなくなってしまいました。

しかしそれ以上聞けず、

帰り道に考えました。

要は、爪は皮膚の一部で、

皮膚の角質が変化して固くなったもの。

「生理的なもの」とはそういう意味なのでしょうね。

十二指腸の中にあるブルンネル腺が

増殖して固まったということのようです。

 

ただ、ブルンネル腺癌というものもあるようで、

経過観察ということで

半年後にまた胃カメラを飲むことになりました。

ま、安心して受けられる病院なので、

先生に身を任せることにしましょう。

隆起物が悪いものではないと分かれば、

安心して生活できますしね。

 

ということで、検査で引っかかるも、

とりあえず一安心というお話でした!

やれやれ、よかった。