ガルビィ? ガルヴィじゃないの??? | 茶々丸絵日記

茶々丸絵日記

愛犬茶々丸&つくしの成長記録とキャンピングカー旅日記

キャンプ&RVマガジンに「ガルヴィ」という雑誌があります。もう30年以上前に創刊されたアウトドア総合情報誌です。

創刊後、5年ほどした頃から家族でキャンプにはまり、

ガルヴィで情報収集しているうちに、

読者同士の交流が始まり、

次々とキャンプ仲間が増え、

ガルヴィのテーマである

「キャンプで会いましょう!」を合い言葉に、

毎週のようにどこかのキャンプ場で集まったり、

「飲み屋で会いましょう!」ともじって、

オヤジだけで居酒屋で酒盛りをして楽しんだものでした。

年齢も仕事も異なる仲間が共通の趣味でつながり、

「大人の青春」を楽しみましたよ。

楽しかったなぁ~。

が、年齢とともに家族の形も変わり、

キャンプへ行く機会も激減し、

いつしかガルヴィも読まなくなっていました。

 

で、先日、

久しぶりに本屋の雑誌コーナーに立ち寄ったところ、

ガルヴィに似たある雑誌を発見!

「ガルビィ?」

ガルヴィのパクリ??

手に取ってみると、

発行元は同じ実業之日本社。

編集者の欄には、昔なじみのメンバーの名前も・・・。

あれ?これってガルヴィじゃん!

そう、昨年の4月から、

「ガルヴィ」から「ガルビィ」に変わっていました!!

月刊誌だったガルヴィも、いつしか季刊誌になり、

本屋で目にする機会も減っていました。

コロナ禍のアウトドアブームの再来で、

息を吹き返すかと思っていましたが、

ブームもピークを去り、

もしかしたら廃刊になったのでは?と思っていましたが、

名前とロゴが変わってひっそりと存続していたのですね。

 

懐かしいですねぇ~。

ペラペラッと立ち読みをして・・・、

購入はしませんでした。(申し訳ない!!)

家には過去に投稿や写真が掲載されたガルヴィがわんさか!

終活を考えて、どう処理をしようか迷っています。

自分の投稿や写真だけをデータ保存しようかと考えていますが、

なかなか重い腰が上がりません。

いっそ、棺桶に一緒に入れてもらって、

焚き付けとして燃やしてもらおうかとも思いましたが、

金属のホッチキスを外さないといけませんね・・・。

定年退職したら、少しずつデータ保存を進めますかね?

懐かしくて読み続けちゃって、

作業はなかなか進まないんだろうな・・・。