ロッテリア モバイルオーダー | 茶々丸絵日記

茶々丸絵日記

愛犬茶々丸&つくしの成長記録とキャンピングカー旅日記

わが家には日曜日がありません。

土日仕事の娘夫婦のところの孫守りです。

日曜日は保育園が休みですから、

わが家が第2保育園なんです。

 

で、お昼ご飯はジジババと孫と3人で。

ボクも孫も麺類が好きなので、

焼そばやパスタが多いのですが、

今日は久しぶりにハンバーガーにしようかとのこと。

そこで、駅前にあるロッテリアで、

初めてモバイルオーダーで注文しました。

で、久しぶりにスマホでアプリを開いたら、

サイトがリニューアルされていて、

ログインに手こずり、

なんとかオーダー画面にたどり着きました。

 

ボクは、おおよその受け取り時間が選べるとばかり思って

サイト内をあちこち探しましたが、

受取時間の選択画面は出てきません。

受け取り時間はおろか、

クレジットカードの情報を入力すると、

「支払う」を押したら調理を開始するとのこと。

オイオイ、駅の向こうのスーパーで買い物をして、

帰りに受け取ろうと思っていたのに、

すぐに調理されちゃったら熱々を食べられないじゃない。

そこで、「支払う」を押す前にお店に行って、

受け取り時間指定はできないのかと聞いたら、

できないとの回答。

仕方なく、「支払う」を押して目の前で注文完了を確認。

これじゃ、モバイルオーダーの意味がないじゃない。

で、スーパーで買い物をして帰りに寄ると、

調度できあがっていて、

タイミングよく受け取れました。

 

アルバイトの店員さんが早口言葉のようにオーダーを確認。

レシートを見て確認しようと思ったら、

モバイルオーダーではレシートは出ないとのこと。

レシートを要求したら、

正社員のような店員さんが慌てて出してくれました。

(あとからわかったのですが、

モバイルオーダーではレシートは出ないとのこと。

メールで領収証が届いてました。)

 

そして、アプリの中でTポイントカードを登録したので、

注文した際に、アルバイトの店員さんに、

「Tポイントはカードを提示しなくても自動でつくの?」

と聞いたら、

「モバイルオーダーではカードは提示することはありません。」

と言うので、

自動で付与されるのかと思っていましたが、

家に帰って調べてみたら、

モバイルオーダーでは、

Tポイントはつかないことがわかりました。

「カードは提示することはありません。」じゃなくて、

「モバイルオーダーではTポイントはつきません。」

と言うべきじゃ無かったの?

 

結局、お店で列に並んで、

店員さんに口でオーダーを伝える代わりに、

モバイルでオーダーができるだけで、

受取時間の指定もできなければ、

Tポイントもつかないのなら、

あまりメリットはありませんね。

お店で何十人も並んでいるわけではないので、

今まで通りお店で注文して、

時間を見て取りに行けば何も問題ありません。

 

何でもかんでもスマホで済ますようになって、

すべてが便利になるのかと思っていましたが、

そうでも無いこともあることがわかりました。

自分にとって何が必要で、何がお得で、

よーく調べて利用しないといけませんね。