〈マタハリ〉観劇記録 | 韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

韓国ミュージカル
全ては自分の予習復習のため
(注意: 目標はネタバレ100%)
近頃はメモ付き写真アルバムとしても使用中。

12/17



最前列で!(3階だけど) 視界良好。


22年8月に3回見ている。

①ジュヒョン/ソンシク/バウル

②ジュヒョン/ソホ/バウル

③ジュヒョン/ホンギ/ミンチョル


コロナ後初渡韓で、欲張って詰め込み過ぎで疲れていたせいかもしれないけど、オク様しか印象に残らなかった。


その時の印象より面白く感じた!

ソンシク氏が成長著しい!


22年も立派!素敵!と感じたソンシク君だけど、同じ役で見たら、醸し出す雰囲気に余裕が出て、表現も一層豊かになって、存在感が1.5倍増し。


2シーズン目だし、経験も積んだし、気のせいじゃないはず。


ミンチョルさんを加えたトライアングルのバランスが取れていて、私の中で作品評価が上矢印


男性陣のナンバーも、合唱も色々あるのに、なぜ前回は印象薄く感じたんだろう?


舞台変化、アンサンブルの動きが全部見える3階も悪くはないのかも。


自分の理解が増したのも一因かもしれない。前回は戦況や政治的状況がイマイチ良く分かっていなかった。




今回、ラドゥ⇒アルマンと、長官⇒ラドゥの重なり合う関係が良く分かって、ラドゥが少しかわいそうだった。(いや、情けをかけてはいかんのだが。)


まあ、人にしたことは、自分に返ってくるってことなのだろう。ラドゥがアルマンに投げた言葉が、今度は長官から彼に向けられる。
「フランスは君の忠誠にいつも感謝しているよ」

〈グルーミーサンデー〉のドイツ人ハンスは所詮物語の中の悪人だけど、こっちの権力者は現実味があって怖い。



2/25


行ってみたら1階の3列目だった。自分で決めたはずだが覚えていなかった。前回見たあと相当気合い入ってたな自分、と思う。それでもこの距離。


3階の方が美術が綺麗に見えて、音響も全体がうまく響き合ってその辺は良かったみたい。


ラドゥが初めて楽屋に来て、手の甲にキスした後、マタハリが親指パタパタして、結局2人で指相撲みたいになってたの、お2人さん遊んでる?笑い泣き


マタハリは日々完全武装の鎧を纏って戦っているんだけど、アルマンの前では武装を解くから全然違う人に見える。本来の彼女が見えて哀れだ。


あ、アンナの前の方が完璧に武装解除してるか。アルマンが初めて舞台を見に来た日のマタハリがめっちゃ可愛い。


どうして3演が平板に見えたのか不思議。こんなにドラマチックなのに。世宗だから広すぎたのか?とも思ったけど、世宗は再演で、3演はシャーロッテだから空間広すぎってことはないし…。


眠かったのかな。詳細を理解していなかったから?と毎度同じ疑問が湧き上がる。


初ノユン・ラドゥ。設定の年齢知らないけど、アルマンとライバルぽいのも悪くない。


ヒリヒリと苦しんでるから可哀想になる。でも愛なのか独占欲なのか微妙なので、振られても仕方ない。


低音のナンバーが多くて、綺麗に声出すとは思ったけど、ノユン君としては本来もう少しキーが高い方が魅力が発揮できる気もする。


3回目買ってたけど、何かに負けてキャンセルしたから、これにて終了!





P.S. オク様による案内コメントの時ちょっと歌う時点で、歌声に溶けそう。

オクデンの歌い上げとかも素晴らしいけど、甘い歌声も負けないほど素晴らしいので、マディソン郡またやってくれないだろかお願いと願をかけたくなる。最高だったー泣くうさぎ初演。