2024年4月に終わる作品(追加)イソップ物語 & オズ | 韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

韓国ミュージカルを
韓国語で味わいたい
想像と創造だらけの翻訳
(注意: 目標はネタバレ100%)

イソップ物語 2/16〜4/14

 

はるか昔、2600年以上前の
ギリシャ、サモス島。

この美しい島にはいつも物語が流れている。

 

とりわけ暴風が激しかったある日の夜、奴隷「ハンナ」が息子「ティモス」と幼い主人「ダナエ」に面白い話を聞かせていた。

 

物語を愛するギリシャの神々と精霊たちも彼らのそばに集まった幸せな瞬間、激しくなる嵐に幼い娘ダナエを心配した「ファビロス」がダナエの部屋にやってくる。

 

主人の部屋に入ってはいけないという規則を破った息子ティモスを隠そうとしたハンナは、誤ってダナエの顔に消せない傷跡をつけてしまう。怒ったファビロスはティモスにも同じ傷をつける。

 

歳月が流れ、ダナエとティモスはお互い唯一の友達に成長する。父親に家に閉じ込められて暮らすダナエはティモスと一緒に物語を作り、それをティモスが人々に聞かせることで世の中と疎通する。

 

神々も休んでいくというサモスの青い夜の海が見たいというダナエと共に、ティモスは勇気を出し密かに家を出る。

 

不幸の神が盗み聞きしていることも知らないまま砂と波に幸せを刻んだ二人は結局パピロスに知られてしまい、ティモスはアテネに売られることになるが…。

 

「必ず帰ってくるよ。どうにかして。」

 

ティモスは再びダナエの元に戻れるだろうか?どんな物語を作り、伝えるのか?そして、その物語は私たちにどのように伝わるのだろうか?

 

チョン・ソンウっしがいる〜!養子にしたいファン・フィ君、なぜ彼だけ漢字変換?イ・ジュヌ君は、〈ブルメポ〉〈アガサ〉に続いて、私の興味ある作品にご出演。

 

〈ブルメポ〉の大人アンナが素敵だったサンウンさん。見たい。〈デスノ〉のミンジェちゃんは〈Daddy〉に続いて登場。
 
ドビンさんとヒョンフンさんは〈レミフラ〉でもお爺さん。デヒョンさんも〈ブルメポ〉以来ファンになった。
 
大地/風/水のWhisperウィスパー(ささやき)たち。
大学路常連のお二方。
 
〈フィクション〉でなかなか良いと思ったソファン氏。〈リジン〉ではしょうもないキャラクターだったが、今回はそういう心配は無さそう。デヒョン君は〈オズ〉と掛け持ち?
 

〈燃ゆる暗闇にて〉で強い印象を残したユハちゃん。なにやら全く違うキャラぽいので興味津々。舞台で観たような気がするものの観ていないらしいジョンファべう。彼女もアンナで〈ブルメポ〉に出演していた。

 

こう見ると、〈ブルメポ〉関係者が多い気がする。それはともかく、創作初演なので内容的な情報はあまり無いのだが、キャストの顔ぶれが魅力的。上演期間が2ヶ月ほどしかないので、見逃さないように気をつける!

 

 

オズ 2/27〜4/28

昨年大人気で幕を閉じた初演に続き、早々に戻ってきた〈オズ〉。

 

現実世界を不器用に生きる主人公が、ゲーム世界のキャラクターと心を通じ合わせながら勇気を培っていく成長物語。(で合ってる?)

 

再演は青背景のオリジナルキャストに加え、白背景の2人が新参加。この2人がここに出るの!?と、ちょっとした波紋の広がったキャスティング。

 

写真中段のキコリキャラクターが可愛くて可愛くてたまらない。童心に戻れる愛らしい作品。