12月22日、なぜか月曜日にソウル入りしたので、普段は(劇場にいるから)見ることのできないライトアップを見に光化門に向かった。
光化門に到着したのは16時過ぎ。ウィンターフェスタ開始の17:30までにはまだ大分ある。
駅のロッカーに荷物を入れて、まずは清渓広場へ。途中「2025」とあるので新しいと思われる金塊のオブジェに遭遇。(巨大なフンみたいな感じもする)
清渓広場。Beforeの写真。
食事をしている間にほどよく暗くなり、光化門広場に向かう。(食堂情報は一番下に)
広場に建てられたクリスマスツリー。なかなかどいてくれないので、カップルも風物の一つとして。
はるか奥に見えているのが光化門。中を歩くとこんな感じ。
実は、一番気に入ったのが、
「2025ソウルライト光化門国際公募」の作品たち。
希望(Hope)エネルギー(Energy)、ダイナミズム(Dynamism)、叙事性(Narrative)、話題性(Publicity)の5つのキーワードを中心に。
募集された作品の中から入選作を選定、専門家評価と市民投票を通じて受賞作を選定する。(ホームページより)
最終5作品が市民投票のために、巨大なモニターに映し出されていた。
私の好きだった順でいくと…(適当に撮ったので切れている部分もあり。)
(1) 빛의 공명(Light Resonance)光の共鳴
映像の中に飲み込まれそうなダイナミックさが凄かった。音楽も善徳女王みたいて好きだ。もしや映像より音楽が好きなのかな?
(2) 광화, 빛으로 숨쉬다 (Gwanghwabe : Breathe with Light) 光化: 光で息づく
(3) 겨울을 깨운 빛, 광화의 봄 (The Light that Woke Winter, Gwanghwa's Spring) 冬を起こした光、光化の春
(4) 빛의 문양 (Patterns of Light)光の紋様
(5) NightNight
後半アニメみたいになったので切ってしまった。
12月30日に発表された順位に上の番号を当てはめると、
大賞 (3)
金賞 (2)
銀賞 (4)
銅賞 (1)(5)
確かに(3)は最初目が釘付けになったのだけど数回見たら慣れてしまって…。(1)と(5)が言わば番外。えー、(1)はそんな評価?
〈デスノート〉の舞台のように床面も使われていたので、各作品とも上から見下ろせればもっと良く味わえたろうと思う。
全体の映像はホームページに掲載されている。
光化門のメディアファサードの公式映像。4つの作品で構成されている。
清渓川は川沿いにずっと歩けば面白かったかもしれないがそんな元気もなかった。動かないしあちこちで見る写真と同じなのでAfterの写真を撮っておしまい。
通りすがりの「ハンイル参鶏湯」で半鶏湯(パンゲタン)10,000w。スープが美味しかった。
我が家で流行っている、やげん軟骨!
[네이버지도]
한일삼계탕
서울 종로구 종로 14
https://naver.me/xDC98lHf?















