前半はこちら↓

 

 

 

 

 

 

STEP.3ご縁が流れている

 

 

人間関係をうまくいかせたいっていうのは

多分人間にはむりで、

 

人間関係はご縁がながれていて

ついたり離れたりする。

 

その流れる景色のなかで

 

 

”リラックスしていたい”

 

 

っていうのが願いだとおもうんですよ。

 

人間関係の悩みってきっとそうだと思うから

 

 

あーもうこの人とは

絶対別れたくないっておもう恋人とでも

別れは来るし、

 

あーずっとお父さんとお母さんが

元気でいてくれたらいいなって思うけど

 

でも、親は死ぬときも来るし。

 

それをいちいち恐れてそうならないように

いなくならないようにそういう態度取ったりとか。

 

自分が勝手に相手の懐具合を感じて

勝手に立ち振る舞っているのに

勝手に疲れちゃう。

 

でそこに相手の心無い言葉とかが重なってくると

更に”はあ!?”ってなるじゃないですか。

 

 

 

サムネイル

本当にそうだなあ。そうやって1人キレて1人劇場してたことあり過ぎる!てか、そんなのばっかだ🤣恥ずかしぃー><

あとご縁が流れる(きれるじゃないところに感動!)その事によって必ず訪れてきた"別れ"がとても苦しかったなあ😖死にたいってなってたwwでもだからこそ、まりさんの言うようにリラックスして流れを大事に本音でいられたら最高なのかもしれない!と思ったおねがい

 

 

STEP.4自分を出す。とは?

 

サムネイル

そっかあ。じゃあ、ちょっとずつそうやってリラックスして本音であることに馴染んで、ご縁が流れていくことを受け入れられれば、インスタを地元の子と繋がることも、見られることもなんとも思わなくなってくるってことですか?

 

 

そうそうそうそう!本当そうだと思いますよ!

見れば?どうぞニコニコ愛飛び出すハート

っていう。

 
サムネイル

 

 

 

自分が出したいときに出せる。

 

 

枝分かれした各々の『身体』を持って、

共感し合ったり違いに驚いたりしながら

我々は響き合っている。

 

 

変な話、もしトイレが自分のすごく行きやすい場所で

 

いい環境でトイレがめちゃくちゃきれいだったら

 

トイレしたいって思ったらすぐ行ける

きれいな環境を自分で設置できていたら、

 

いつおしっこしたくなったらどうしよう?汗うさぎとか

いつう〇こしたくなったらどうしよう?汗うさぎとか

 

思わないじゃないですか。

 

きっとそのレベル感で(本音を出せれば)

 

人間関係の窮屈さっていうのは

 

なくなっていくと私は思ってます。

 

 

サムネイル

にゃ~~~るほど~~~!!びっくりするくらい分かりやすい解説!

でもそれって、自分の排泄物だから、そんなもの人に投げちゃって大丈夫なのかな?

この辺って結構スピリチュアルや自分を生きる!みたいな点で、トラブルおこしやすそうなところですよね。

トイレの解説がわかりやすくて感心していた私に、まりさんが更に注意点を落とし込んでくれました!

 

悪口を吐き出すとき

 

 

自分の音(本音)を外しているのに、

ハーモニーなんて生まれるわけない。

 

 

 

例えばですけど、

 

言った言わないの水掛け論あるじゃないですか。

 

悪口ばっか言ってる人Aさんがいて、

Aさんの言ってる悪口は悪口になってなくて、

 

で、私の悪口は、悪口だったんですよ

 

なんでなんやろ?

って思って。

 

明らかに違うんですよ!

 

聞いてる人の感情の動き方が、

私の方が皆の感情を揺さぶってる感じがあったんです。

 

で、気づいたのが、

 

悪口ばっかいってるAさんは、

 

自分の感情を言うんです。


”あいつまじないわー”

 

とか。

 

Aさんはただ感想を述べてるんですね。

 

 

Aさんは人を嫌ってもいい

って思ってる

 

Aさんは悪口めちゃめちゃ言ってるんだけど、

聞いてる方の気持ちになった時、

Aさんは自分の感想を言ってるだけなんで

みんなあんま聞いてないんですよ。

 

私は、人の事嫌ったらだめって思ってたんで

相手に想像させるようにしゃべってたんですよ。

 

「私は嫌いじゃないんだけどさ~」(←ここめっちゃ共感したw私もよく言うw)

 

「昨日さ~」

 

「あーでこーで」

 

「あいつがこう言ってきて~!」

 

とかって言ったら

友達は、想像させられるんですよ

 

 

「えー!?なんそれー!?」

 

とか言って、

 

ってその友達も感情動いちゃってるじゃないですか。

 

それで、私の方は

 

「まあままま、嫌いじゃないっちゃけどねー」

 

とかいって、悪口じゃなくて起こった出来事を言ってるだけなんだけど

 

もう相手が他人事じゃなくて

自分の過去に起こった辛かったこととか

自分の出来事として聞いちゃってるんですよ

 

相手が。

 

想像させちゃってるんでこっちが。

 

だから、共感はすごくしてもらえるんだけど、

その子の脚色がめちゃくちゃついた形で

また別の人の口に伝えられちゃう感じ


 

その人のトラウマとか、

別のこととごっちゃになっちゃって

 

こっちが言ってもないことを

言われるっていう始末

 

でも、最初のAさんの悪口ってのは

 

Aちゃんが嫌いって言ってたよーとか

他人事として伝言伝わる

 

他人事だからあんまりみんなも聞いてない

 

”やだねー”とかで終わる

 

でも、自分の言葉でちゃんと嫌ってない

善人ぶった悪口っていうのは

 

相手のトラウマとリンクさせて

その人ひどいよねっていう共感を得ている

 

サムネイル

えー!すごい!!!これって、ブログの書き方とかでも同じように気を付けたほうがいいですか??

 

 

自分が起こった出来事を自分でいうのに

○○さんがね?とかの入りだとやっぱり

誤解とかうまれやすいんかなって思います。

 

Aちゃんの悪口は

 

私はむかついた

 

私はあいつぶっころしたい

 

私は~

 

なんですよ。

 

でも私の悪口は、

 

この前ね、

 

あの人がさ、

 

ってとこから入るんですよ

 

だからそれは変な誤解を産んだ上に

 

誰かに伝わって

出所どこなん?

 

ってなると

 

りかこがーとか

 

まりちゃんよーとか

 

ってなってトラブルに発展する

 

ちゃんと嫌いもしないのに

人の共感を誘うような喋り方をしていた

自分の責任だなっていうことです。

 

 

サムネイル

(え!?逆なんだ!ってことにとってもびっくり!状況をまず説明して相手がわかるようにして悪口っていうもんだとおもってた(笑)

 

サムネイル

これじゃああれですよね?最初は、自分が何かを嫌いって思っていいよってところからですよね!?

 

そうそうそうそう!そうなんです。”嫌い”ってだってそん時の感情だけじゃないですか??子供みてたらもう大っ嫌い!って言った後もう大好きって言ってるじゃないですか。嫌いって認めたら、次の瞬間なんのことやっけ??ってなりますよ!

 
サムネイル

 

 

 

感情って、生理的なものなので

ちゃんとだせば気持ちよくて、

あれ?なんのことやっけ?ってなります

 

 

 

 

筆者の補足

 

私はこの話しを最初、
真里さんは嫌だった経験を語るときの
言い方を教えてくれてる。
って思って聞いてて、
でも途中でハッとなって、
真里さんは、私に
”伝え方”を教えてるわけじゃない。
”気持ちの出し方”を教えてくれてるんだ
って思ったんですね。

 

 

それで、この悪口の話しの冒頭に戻って

Aさんは人の事嫌ってもいいって思ってる

私は人の事嫌ったらだめって思ってる。

 

そこに焦点を戻しました。

真里さんのこの話を聞いていて、

 

私も何かを”嫌っていい”

 

ってまずは自分に素直になることから

始めようと思いました。

 

それさえ出来れば自ずと

人を嫌うことも

人から嫌われることも

もしかすると

セットで解決出来るんじゃないかなって。

 

 

あと、↑ここに関して注意深く記載したいんですが、私は過去に伝え方や言い回しをとても気を遣っていきてきました。今もまだ残ってます。

 

どんな風に伝えれば喧嘩にならないかな?

相手を嫌な気分にさせないかな?

 

って。

 

ある程度都合良く合わせて

仕事や人間関係それで

大体うまくいきます。

でも、どううまくいっても

本当の満足がえられないし

なーんか、自分がすっきりしないんですよ。

 

何か詰まりを感じてしまうので、

だからこそ声を大きくして

伝えたいですね。w

 

伝え方じゃない

 

素直に嫌は嫌

素直に好きは好き。

 

それだったんだなって

 

 

サムネイル

そっか。。。そういえば、冒頭の私がコンビニで地元の友達に会ったときの反応に戻るんですけど、私、子供嫌いなんですよね。で、子供嫌いな反応を母親に見せたら傷つけちゃうじゃないですか。でコンビニで会った友達が子供連れてたので、逃げちゃったのかなって。普段の私だったら、”わー♡かわいい~~爆  笑ラブラブ飛び出すハート愛”とかってリアクションをするんですけど、その日は(どうしても行かなきゃいけない用事で無理やり寝起きコンビニだったから、)それができない日で絶望

 

 

しなくていいですよ!そんなこと!wwwww

 
サムネイル

 

 

サムネイル

(お子さんのいる真里さんのアドバイスだから信憑性高いww)
えーーーーびっくりでも、もう完全に身体に染み付いちゃって、変われる気がしません(><)!

でも多分会いたくない原因はそれだったと思います。

 

 

 

でしょ?だから会いたくないってなるでしょ?作ってるから

 
サムネイル

 

 

 

ー後半②に続くー