インパクトあるフライパン餃子「海上海」 | じきの食歴

じきの食歴

世の中には、美味しいいもので溢れている。
そんな美味なる料理やお酒の記録を食の歴史として記しておこう

漢字だと上から読んでも下から読んでも同じ「海上海」。
読み方は、「ハイシャンハイ」。
根津駅から不忍通りを根津神社方面へあるいて徒歩5分の場所にある上海家庭料理の町中華。
こちらの餃子が独特で美味しいとのことでランチで訪問。
最初は、チャーハンと餃子を頼もうと思ってたのだが、メニューを見て「牛バラ煮込み丼」(1100円)が気になってこちらと餃子(550円)を注文。
なお事前に調べてたのだが、焼き餃子は15分ほど時間がかかるとの説明があった。
10分ほどで、まずは牛バラ煮込み丼が出てきた。
結構量がある。肉もたっぷりだ。
見た目から、かなり甘じょっぱいのではと思ったのだが杞憂に終わった。
甘味も塩味ほどよく、油のギトギト感もなくこれは旨い。
チンゲン菜も食べやすい大きさにカットされており、ちょうど良い箸休めとなっている。
一緒に出てきたスープも、よくある化学調味料系の味ではなく優しい味わい。
そして、さらに10分近く経って小さなフライパンに餃子が5つ乗った状態で出てきた。
インパクトがある。
見た目もだが、食べてみても皮がもっちりしている。
これに、お店特性のつけダレをつけていただく。
餡は野菜多めでジューシーで、しっかり目の味のタレがこの厚めの皮に合う。
ただ、皮が厚めなので5個でもそれなりに量があり、先の牛バラ煮込み丼と合わせると結構お腹が満たされる。
ちなみに秋になると上海蟹も入荷するとのことで、メニューにも色々な上海蟹を用いた料理が掲載されていた。
しかも結構リーズナブルなので、上海蟹好きな人にもお勧めだ。

 

 

海上海中華料理 / 根津駅東大前駅千駄木駅
昼総合点★★★★ 4.0