浅草ルディックにて友人の還暦祝い | じきの食歴

じきの食歴

世の中には、美味しいいもので溢れている。
そんな美味なる料理やお酒の記録を食の歴史として記しておこう

浅草寺の裏手にある、裏浅草と呼ばれる地域にてお手軽な価格で本格的なフレンチを出してくれる名店「浅草ルディック」。
百貨店での催事出店も常連化してきた、こちらの店にて開催された、友人の還暦祝いに参加。
今回は貸切で、シェフの特別コース&ペアリングで税込13,000円。
ワインの写真を取り忘れてしまったけど、ほぼすべての料理別にペアリングがついてきて、それがまた料理にマッチしていた。
手の込んだ料理にこのペアリングがついて、この価格というのは破格だ。

1.アミューズ5種
 フォアグラ最中 2種のジャム
 サーモンのクレープ包み とびっこ添え
 豚のリエット
 アショアコロッケ ターメリックマヨ
 チーズシューでミニバーガー
フォアグラ最中は、この店の定番。
他のアミューズも彩りよく、気分も高揚する。

2.セップ茸の温かいフラン 鳥の赤ワイン煮とキノコのエメルジョン
滋味深く旨い。

3.カリフラワームース コンソメジュレ シラス 自家製の一年熟成カラスミ カンパチ ホタテと共に
食材の組み立てとバランスが良い。色々な味、食感が相互に引き立てている。

4.オマール海老のクネルにオマールのジュ 小エビのソテーと人参のラペ
2つの海老を組み合わせ、旨味を補完しあい完成させた料理。

5.タラ白子のムニエル アーモンド風味の焦がしバターソース
→表面のカリリとした食感と中のクリームのようにとろける白子の対比が秀逸。アーモンドのアクセントがまた良い。

6.クエと冬野菜のカルタファタ
耐熱シートで包み煮し、クエの旨味と野菜の旨味を引き出したもの。具も旨いが、このスープにパンを浸していただくのがたまらない。

7.エゾ鹿のパイ包み ウェリントン風 根セロリの香りとチェリー風味の赤ワインソース
パイ包みも大塚シェフの得意料理。鹿をパテで包んでから、さらにパイで包んで焼き上げたウェリントン風。ソースにも特徴がありマッチしていた。

8.定番!ブイヤベースカレー
ここのカレーが実に旨い。過去に色々なカレーも食べてるが自分のベスト10に入っている。

9.秘密のデザート
こちらは、お祝いのケーキ

10.ヴェルベェーヌのハーブティー

次回は、こちらのお店を和服の会で貸切予定。

そちらも楽しみだ。

 

 

ルディックフレンチ / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
夜総合点★★★★ 4.5