年始の焼鳥始めは「鳥てる」で | じきの食歴

じきの食歴

世の中には、美味しいいもので溢れている。
そんな美味なる料理やお酒の記録を食の歴史として記しておこう

今年の初焼鳥は、今年3月で建物老朽化のため閉店する「鳥てる」へ。
次の店舗も見つかったようだが、オープンするのは夏以降になるらしい。
移転しても、というか、移転する前から常連達によって予約の取れない店になるんだろうなぁ(笑)
そんな鳥てるでは、いつものコースを。
相変わらず1本1本のボリュームが凄い。
あまりの大きさに串がしなると言う人も居るけど、実際にしなってしまうぐらいの大きさ。
普通、この大きさで焼くと芯の部分が生焼けになったりするものだが、ここの焼鳥は、芯までほどよい焼き加減で出される。
すぐ目の前で焼かれてるのを何度も見てるのだが、毎回関心する。
低温でじっくり焼くわけでもないし、ひょっとしたら、あのちょっと特殊な形状の焼き台に秘密があるのかもしれない。
そんなことを10秒ぐらい考えもしたが、あとはひたすら食べて飲んで、今回は貸切だったので、参加した皆とワイワイガヤガヤとくだらない話をしながら、大将の青木さんを巻き込んで笑って過ごす。
焼鳥だけでお腹いっぱいになるのに、やっぱりこれは食べないといけないのが、名物の「鳥ドッグ」。
ああ、ほんと、早くこれファミリーマートとかでも購入できるようにならないだろうか(笑)
そしてさらに、〆の〆で親子丼。
幹事の大食い女子も、流石に1人で大盛り1杯を食べられないとのことで、大盛り2杯頼んで8人でシェア。
青木さんとも色々と話をしたけれど、3月以降のしばらくの休みには、懸念されてた心臓の手術をする予定らしい。
なかなかゆっくりと休む時間も無かっただろうし、この機会に心身共にリフレッシュしてもらいたいものである。
そう言えば、自分と青木さんとは同い年。自分もそろそろリフレッシュしたいような気がする。
あ、毎晩食べ歩いてリフレッシュしてるだろって突っ込みは、無しにてw

 

 

鳥てる焼き鳥 / 品川駅高輪台駅北品川駅
夜総合点★★★★ 4.5