唯一無二なる熟成寿司「喜邑」 | じきの食歴

じきの食歴

世の中には、美味しいいもので溢れている。
そんな美味なる料理やお酒の記録を食の歴史として記しておこう

「睡眠時間は3時間ぐらいです」爽やかな笑顔でさらりといいのけた。
熟成させるには、鮮度の良い食材をなるべく手早く処理し、塾生させるための準備が必要となる。そのための買出しと仕込み。そして、熟成状態の確認とより良い塾生をさせるための営業後の素材への手入れ。そういった作業で睡眠時間が奪われているらしい。
二子玉川にある、熟成寿司の名店「喜邑」へ、肉山店主の光山さんご用命で幹事をさせていただき貸切の宴を開催しました。
最初の数十キロのハマグリから抽出した汁から、アワビのリゾット風、蟹をぶつ切りにした塩辛と、つまみからしてノックアウト。そして、本領を発揮する熟成寿司は、もういわずもがな。
至福のひと時でした。